※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月で初めて予防接種を打ちましたが、翌日の夕方になって発熱があ…

生後2ヶ月で初めて予防接種を打ちましたが、翌日の夕方になって発熱がありました。授乳後、お風呂後に測ったからかもしれませんが38度を超えて、病院に連絡したら生後2ヶ月で発熱は何らかのウイルスが入ったからではないかとのことで受診を勧められました。普通は母親の免疫で発熱はしないそうです。そういうものですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

少し落ち着いてからもう一度測ってみて、それでも38度を超えるようなら受診するのが安心かなと思います😌
予防接種の副反応か、別の熱かは素人には判断できないですからね😭

まっこ

来月で5歳になる年中の娘は、生後2ヶ月で同じく38℃超えの発熱をしました。
結果インフルエンザA型でした💦

絶対ではないけど、生後半年までは母親の免疫があるのでそこまで発熱をすることはないそうです。
まぁ絶対じゃないのですが、半年以降で母親の免疫が切れてくる月齢の子よりは…と。

• まっこ

まっこ

ただ、入浴後というホカホカしててもおかしくないタイミングで測ってて当てにならないので、落ち着いた時に測り直してその数値によってまた受診するか考えたほうがいいと思います。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの3人目は生後3ヶ月ですが2回発熱してます💦
そのうち一回はRSウイルスにも感染しました。
どちらも上の子たちから貰ってしまって病院受診しました😢
半年以内は風邪を引きにくいと言われてますが、絶対ではないです🥺
お風呂後とのことなのでもう少し経ってから測って、それでも38度を超えるようでしたら一度受診した方が良いかなと思います!