※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩についての質問?相談?です第1子出産時に無痛分娩を選択したので…

無痛分娩についての質問?相談?です
第1子出産時に無痛分娩を選択したのですが
硬膜外麻酔では上半身にしか効果がありませんでした
なので腹部に痛みを感じる陣痛は痛くないのですが
足の方はしっかりと感覚があり
会陰を切られる際に
陣痛なしの素の状態で切られるようなもんなので
無理だと先生に伝え、子宮口全開後の分娩台の上で脊椎くも膜下麻酔に変えてもらいました
今回の産院では硬膜外麻酔しかしてもらえなさそうなので
素の状態で急に会陰を切られ、ダイレクトに痛みを感じるのが怖いです
陣痛中はそちらに集中して会陰切開の痛みがわからないや
2人目は早く産まれるとの声を信じて
いっその事自然分娩にしようか迷っています
ですが1人目で無痛をしてしまったので耐えられる自信がないです…
前回は誘発からの無痛だったので、ラミナリアを入れられたのですが小声で「いてててて…」とつぶやくほどなのと
2分間隔ほどの陣痛がきていても前駆だと思い込んで1人で耐えていたことから
前の産院では痛みに強い方と言っていただけたので更に迷っています
2人目は会陰切開をしなかったという人もいますし
1人目が3900gほどの大きさだったため裂けたり、切ったりせず産めるかなとも思っています🥲
みなさんならこの状況の場合どちらを選択しますか?
また私のように上半身しか効かなかった方はいますか?
その場合切開された時や赤ちゃんが出てくる時の痛みはどうでしたか?

コメント

2児のママ

少し似た状況で2人目は自然分娩を選んでしまい後悔致しました。

私は和痛という、歯医者程度の麻酔を脊柱から入れました。かなり痛く感じましたが、自然は選んで後悔するほどの痛さでした。

歳の差は一歳10ヶ月です。油断しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも年の差1歳9ヶ月なので参考になります🥲
    やっぱり後悔することになるんですね…
    切開は絶対素の状況で受けたら耐えられないほど痛いとは思いますが
    逆に切開の痛みしか受けないと思えば自然分娩よりマシなのかもしれませんね😭

• 2時間前