※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

🙄同じ状況の方いますか?◼️親や身内に頼らず子育てしている👫◼️戸建購入は…

🙄同じ状況の方いますか?

◼️親や身内に頼らず子育てしている👫
◼️戸建購入は親の支援無しで購入、ローン返済している🏠
◼️共働きだけど毎月キツキツ💸

我が家はそんな感じなんですが、
何故か周りはうちとは逆の家庭が多く
マウント取られたり生活余裕ぶっこいてますアピール酷くて
なんかイラッとします😤

🤖友達やママ友、ご近所さん
◼︎実家近くに住んで夕飯は母親が作る
◼︎保育園お迎え行けない時は親が行く
◼︎戸建購入時の頭金は親ががっつり支払ってる
◼︎親の持つ土地に戸建を購入
◼︎実家に住んでるから生活が豊か
◼︎母親と一緒の時は強気、それ以外は一人で何もできない

子育てする環境が整ってるのはいいと思うんです。
親が近くにいたり支援してもらえたりするのも
私も同じ状況なら絶対そうしてます。

何が嫌かって…
一部のママ友や友達がその状況を私に自慢してきます😤
例えば、我が家は頭金も自分達の預金から払ってるし
ローンもがっつり定年過ぎまで組んでますが
ママ友は親が半分支払う代わりに親選んだマンションに住み
毎月のローン支払いは安い賃貸アパート並。
資金繰りはそれぞれだからいいけど
毎月余裕ある分旅行や物購入の度に自慢されると
正直自分達の力だけでその生活してないだろ💢と
イライラしてきます💢

そもそもうちは旦那の収入が少ないので
贅沢出来ないけど少しの豊かな生活もしたいと思い
子育てしながら私も頑張って働きますが
子供が熱出すとその分仕事行けない。
でも親に頼れる人は頼って仕事行ける、
毎回言うけどそれは別にいい、
ただそのおかげで仕事に行けて子供お風呂入れてもらって
夕飯食べさせてもらって寝かしつけまでしてもらって
それで私充実してます〜のマウント取られると
全然羨ましくもないし(嘘)価値観も環境も違うから
もうこの人とはいいわって思ってしまう😤

それで親と喧嘩したやら
旦那や親に子供預けたらこんなことあったやら、
私からするととても贅沢な愚痴を聞かされるのも
馬鹿馬鹿しく感じてしまいます。
うちはお金ほんとにキツキツだから
羨ましいしひねくれてるのも絶対あるけど
女ってマウント取って自分の価値観決めるんだなと
子供産んでから色々考えることが増えました😓

結局私も愚痴ですね…すみません🤦‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

義親は近いけど高齢だから頼れず夫は出張族でフルタイムワンオペです😅
家ももちろん自分たちで購入、支援なし。
貧困まではいかないけど余裕があり訳でもなく車2台、1台新車もあるから支払いに追われてます🥲コンビニまで15分でしかも22時で閉まるような田舎の必須地域だから車手放す気はないです。

旦那の実家近くに建ててど田舎に暮らしており、まわりは結構親からもらった土地、家で暮らしてる方は割といます。田舎あるあるだけど高級車の見栄張り😂

あと何故か同じ町内同士の結婚が多く、実家頼ってる方多いです!わたしは全く違うところから嫁いだから実家は遠いです。

義実家は全然裕福じゃないので支援なし、高齢とは言えど元気ですが近隣が親戚だらけだから親戚介護に追われており頼れる環境ではないです😖

とは言えまわりにマウント取られることはないので、たまたまそういう方が多かったのですかね、、、?😅
仲は良くてもみんなお金のこと話さないです。でも田舎は暇人だから噂が早いので情報がまわるのが早くなんとなくわかるって感じです😌

親頼ってる方もマウントとかではなく、ありがたく頼らせてもらってる!って感じで下から話されますね🥺

ママリ

わーーーやですねー😅
そのお友達さんたち空気読めなさ過ぎる人種なのか、ママリさん見下してるのか、、、どちらにしてもさよならバイバイですね😇👋

人間ってその立場に応じて地獄があるというか、どれだけ恵まれても上を見ちゃうんですって。だから、その人たちなりに満たされない何かがあって、その鬱憤を自分より下だと思う人見て誤魔化してるんだと思います。ようは幼稚で弱いんです( ˊᵕˋ )💭距離取りましょー鬱陶しいですね!

はじめてのママリ🔰

お金ないない言ってて、わかる〜わかる〜の後に家建てたときにエアコンは全室親に買ってもらって取り付けてもらったけど〜や、ディズニー代は親も同伴だったけど全部出してもらったからいくらしたかわからないとか、そういう話されると、悔しくてくそ!!!!!!!って思います(笑)毎月カツカツだ〜って話してたときに、ピンポーンって親からのカゴいっぱいの物資(食材など)が届いて、マジかよってなりました。

はじめてのママリ🔰

まだ子供1人で小さいのて生活はキツキツではないですが、それ以外は当てはまってます!

私の身内は義身内も含めて遠くも近くもありませんが、私は頼りたくない派です💦

育児って昔と今はかなり違うようですし、何かあった時に自分が看ていれば良かったと後悔したくないからです😵笑

お母さんがご飯を作ってくれるのは嬉しいかもですが、親(義理も含め)が決めた家や土地に住むなんて絶対嫌ですね😇😇
お金を出してもらうなんて干渉前提な気がしてもっと嫌です😂😂

nash

わかります!!!
めっちゃ気持ちわかります😭💓
うちも親や身内に頼らず、戸建てで、経済面キツキツです!
下の子がよく体調を壊すため、専業主婦をせざるをえなくて、本当にギリギリでいつも生きてます😂
里帰りもできなくて、1人目も2人目も自分たちで乗り切りました。

同じ幼稚園に通う近所に住む方が、お子様5人育てていらっしゃるのですが、「ワンオペ大変だよね〜」といつも同じ立場で言ってきます...😰
ですが、その方は
⚫︎お隣がご実家。
⚫︎お風呂は毎日、おばあちゃんたちがお手伝い。
⚫︎ご飯準備中もおばあちゃんたちが見てる
⚫︎幼稚園バスの送り迎えもおばあちゃんたち。
⚫︎子供達のお稽古のお迎えもおばあちゃんたち。
⚫︎車も家もご実家に買ってもらってます。

本人たちはそんなつもりないかもしれませんが、愚痴を言われると、すっっっっごく嫌な気持ちになりますよね😂
私、性格悪いから、「え?マウント?嫌味?」って思っちゃいます。

うちはどうしても自分がきつい時や用事があるときは、下の子を一時保育にあずけるしかないのですが、その方は、ランチのときはいつもご実家に子供を預けてこられてて、羨ましいなぁって思います。

とみか

ウチも共働きで家も車も自分たちで購入しています。親の援助どころか両方の親に援助してますよ😅

かなり助かってるのが子供2人体が強くあまり休まないのがありがたいです。それでも必死に働いて車を現金一括で購入した時に、旦那さんが高給取りの専業主婦の人に「やっぱり共働きは強いよね〜」と嫌味?強がり?を言われました😳自分から「車はローン?現金?」とか意地汚く聞いてきておいて😅まぁ「羨ましいのね♥」と流してます。ママリさんのお友達も何かしらママリさんが羨ましかったりするからわざわざマウント取るんですよ!自分が満たされていればわざわさ人にマウント取る必要ないんだから🤤そうゆう人とは距離を置きましょう😆🤚