※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
サプリ・健康

小学生で大人の歯が虫歯になって削っている子は少ないんですか?小4の娘…

小学生で大人の歯が虫歯になって削っている子は少ないんですか?

小4の娘ですが、奥歯の大人の歯が虫歯になり
削ることになったのですが、
今の子はあまり虫歯にならないので珍しいといわれました。
仕上げ磨きもしていたのですが、ショックです…

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に言われたんですか?💦
なる子はなるしならない子はならないし、虫歯になりやすい体質なりにくい体質もあるので、珍しいことでは無いと思いますが🫣

• あかきんまま

あかきんまま

歯医者さんで虫歯の治療してるときに言われました!
    小学生で永久歯削るの珍しいと。。
    歯磨きはしっかりしてるつもりだったのですが、虫歯なりやすいのかもです。

• 1時間前
はじめてのママリ

勤めてる歯科が幼稚園と学校の歯科検診担当してますが、今は虫歯の子少ないですね🤔💦
学校で1クラス30人だとすると2~3入です。

幼稚園だと90人で7人ぐらいでした。

• あかきんまま

あかきんまま

やはり少ないんですね。。
    仕上げ磨きもしていてしっかり磨いてたつもりだったのですが、ショックで…子供にも申し訳なくて。
    これ以上削ったりしないようにしっかり磨かないとです。。

• 1時間前
まろん

まだ虫歯になっていないです。
体質とかもあるみたいですね。

✩sea✩

少ないといえば少ないですよ💦
うちの子たちは3人ともむし歯ないです💦
ただ、歯医者で働いていますが、親がしっかり仕上げ磨きもして、フッ素も定期的に塗ってるのに、むし歯なりやすい子はすぐにむし歯出来てました💦

• あかきんまま

あかきんまま

やはり体質なのかもですね。。

• 1時間前
ゆー

同じく小4の娘が大人の歯に虫歯があります(T . T)

大人の歯が虫歯になる割合は2〜3%らしいので、同じく仕上げ磨きもしてたので、かなりショック受けています。

• あかきんまま

あかきんまま

ショックですよね💦
    私も仕上げ磨きしていたのに💦

• 1時間前
  • ゆー

ゆー

歯科検診ではひっかからないくらいの虫歯ですが、定期検診で見つかりました😢今は、歯磨き後に、毎晩フッ素でうがいするように試しています。

• 1時間前
  • あかきんまま

あかきんまま

うちも更に前歯が虫歯なりたてみたいで悪化しないようにフッ素塗りに行きます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

虫歯は体質もありますよー!歯磨きしてない人でも虫歯ゼロの子いますし、逆にフッ素にシーラントに毎日のフロスなど歯医者か?ってくらいケアしててもなる子もいます。
歯科矯正してる子が多いのでそれで虫歯にならない子が多いってのもあるなーって私は思ってます。
あと気付いてない親もいますね。歯科検診は丁寧に見るわけじゃないので見落としもあります。