※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【0歳児クラスでのケガ】今年4月から、創立2年目の保育園(グループ園あ…

【0歳児クラスでのケガ】

今年4月から、創立2年目の保育園(グループ園あり)へ
4月生まれ0歳児を預けています。

0.1歳児(0歳児6人、1歳児16人)、
3.4.5歳児で教室が分かれていて、各教室には担当の先生が6人。

4月から、ケガや転倒等の報告が多すぎて、不信感を抱いてしまいます。

わが子だけで、以下の報告がありました。
①残飯を触って游ぶ
②テラスで転んで後頭部を打つ
③友達が抱きついてきて、後頭部を打つ
④指を噛まれる
⑤頬を噛まれる
⑥頬を噛まれる
⑦先生が閉めた扉で指を挟む
⑧ゴミ箱で頭をぶつける
〈補足〉
④と⑤は、1週間以内に発生
⑤と⑥は、2週間以内に発生、同じ子ども
→⑤の時に、わが子の頬が美味しそうで食べちゃったのかな〜と言われたのもふざけるなよと思ってしまいました。
⑦と⑧は、1週間以内に発生

転倒・ゴミ箱で頭をぶつける、等は、本人も捕まり立ちや歩き出してるので正直仕方ないところはあると理解はしています。

⑦に関しては、しっかり見ていてくれないと取り返しがつかない事になっていたので、憤りを感じています。

こうも頻繁に何かしら発生していると、保育士さんの人数足りてないのでは?今後もっと酷いのが発生するのでは?と疑いたくもないのに、疑ってしまいます。
もっと小さい事故は隠されているのではない?とも思っています。

他のお友達で、
・テラスで遊んで、室内に入ってないのに気づかず暫く外で遊んでいた
・オムツ替えスペースに入れたまま、扉を閉めた
(恐らく背の低い扉だとは思います)
・お昼ごはんを食べさせ忘れた
などがあると聞いてより一層不信感。

上の子が通っていた保育園では、記憶にある限りここまでケガ報告を受けたことがありません。

わが子は有り難いことに保育園を嫌がらず、嬉しそうに保育士さんに抱きつきに行ったりしているので、楽しく過ごせているのだとは思います。

皆さんの保育園では、ケガなど頻繁にありますか?
教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

⑦以外は割とよくあることかと??🤔
0.1合同ならなおさら...
噛み癖のある子がいたら噛まれる確率は高くなります(報告の倍の未遂があると思いますよ)。⑤の美味しそうでは余計ですね。
ただ他の友達での出来事は無しですかね〜。昼ごはん食べさせ忘れってどうしたらそうなるのか気になります😅