※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

双子を妊娠しています。20歳ではじめての妊娠です。お腹の子たちが産ま…

双子を妊娠しています。20歳ではじめての妊娠です。
お腹の子たちが産まれてくるのはもちろん楽しみだし早く会いたいなって元気で産まれてきて欲しいって凄く思います。前向きに考えるようにしていてこうしていけば幸せかな、笑顔で過ごしてくれるかなって毎日考えています。
でも、不安な事も沢山あります。
市役所の保健師さんや病院の先生、助産師さん、看護師さん、福祉士さんに不安な事があればいつでも電話してきてくださいと言って貰え甘えるようにこれ聞いておきたいって思ったことがあったり、いつもよりお腹が張ってるな、痛いなって思ったら電話するようにしています。手遅れだった時が後悔すると思うから。でも、そんな時に軽い感じで言われちゃったり鼻で笑われたりすると適当にあしらわれちゃったなって大袈裟だったかなって凄く考えます。
私が深く考えすぎなのですかね。元々鬱病を持っていて緩解してきたあたりに妊娠発覚でした。
私がただ単に心が弱いからそう思うだけなのかなって。
若いから?大袈裟だから?無知だから?って
言わなかったら言わなかったでなんでこんなになるまで言わなかったのって言われるんだろうなって、疲れるなって、こんなんで2人も子ども育てられるのかな

皆さんはどうですか、どうでしたか
長々とすみません。

コメント

🩰

21歳で上の子産みましたが 、私の性格上頼ってほしいやいつでも電話してきてなどと言われても赤の他人で少しの間しか関わらない人に相談したり聞いてもらうのが苦手なので痛かったりしんどかったりしても言いませんでした 。それこそ相談しても人によって痛いといっても具合が違いますし 、大袈裟 、それぐらいでなどと思われるかもしれないと思ってしまいますし 、相談したところで薬もらったりするだけで痛みが完全なくなるわけじゃなく少し楽になるだけならいい!と考えてしまいます 。産まれたら産まれたでどうにかなるもんですよ!!

はじめてのママリ🔰

妊娠中はただでさえ不安定になる事が多いですからね🥺
2人の赤ちゃんを守ってるからこそ不安になる気持ちも倍だと思います🥲
産まれる前から赤ちゃんの為を考えてくれる素敵なお母さんって事ですよ😌
保健師さんや助産師さんも慣れてるので流されますが、私的に話してスッキリするなら聞いてもらった方がいいと思います!
私は正直流されるのがあんまり好きじゃなかったので、ママリに相談した方がよっぽど安心感ありました(笑)

khello

全然そんな事無いと思います!
私は高齢出産でしたが、1人目の時色々気になりました。
妊娠8ヶ月から切迫早産疑いで自宅安静でしたが、お腹が張るや高位破水ではないか等日々心配でよく産院に電話していました。あしらわれた時のお気持ちよく分かります。
だって気になったら連絡してって言ったじゃーんって思ってました。笑

お腹の中の赤ちゃんの命を守れるのは母親だけで、
いくら旦那に相談した所で、分かるはずもなく、、、
例えあしらわれたとしても、大切な命、何かあってからでは遅い!と割り切っていました。

ましてや双子、単体とは違う大変さや不安があると思います。
大袈裟なくらいでいいと思います🙋‍♀️命には変えられませんもんね✨

ゆん

私も双子妊娠経験し今は育児中です! いやー、お気持ちめっちゃ分かります、、😭 そうですよね、生まれてきてくれるまでは不安だし毎日毎日色々考えて私も少しでも何か異変があればすぐに病院に連絡していました。😅 でも病院からは、そのちょっとした異変を見逃すほうが大変だから何でも連絡してと言われていました。質問者さんの週数的にもちょうどいま張りやすいのかもしれないですね。その頃から切迫になる方も多いと言っていました。
もちろん楽しみも2倍ですが、私は妊娠中、双子はハイリスクだから!と先生に言われていたのでそのことばかり考えていて検診にいくたびにドキドキしてたのを今でもよく覚えています、、😅 2人入ってるので色々悩みがあり体も辛いと思いますが、休めるときにゆっくり休んで下さいね!😊

みりん

不安なことをうやむやにせず解決しようとする姿勢、責任感があり母親として必要なスキルだと思います。尊敬します。

周りのリアクションは気にせず、子どものためのその自分の行動に自信を持っていいと思います。

どうか無理せず、育児を楽しんでください!(と言っても私も新米ママで不安だらけです。お互い気楽にいきましょうね☺️!!)

はじめてのママリ

私も同じでした
学生の時から躁鬱っぽいところがあって就職して半年経つ前に死にそうになって病院行ったら鬱病。休養していて緩和してきたタイミングでの妊娠でした。

旦那は最終的に結婚してくれましたが迷ってたのもあってすごく不安だったしちょっとの張りとかでも検診ですぐ相談してました😵
大袈裟だと思われても心配で聞くのはお腹の中の子を思ってるからなのでそんなに考えなくても大丈夫です!