※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

29歳で3人目って遅いですか!?私は20、21で年子を出産してその後の生活に…

29歳で3人目って遅いですか!?

私は20、21で年子を出産してその後の生活に精一杯で3人目を考える事はありましたが、2人が同性なのでまた次も同じだったらな〜とか今すぐできる訳じゃないしなあって考えてて今に至ります。

先日友人とランチしていたら3人目そろそろ考えないと遅すぎるんじゃない?と言われて…
自分じゃ全然そんな感覚なかったので分からなかったのですが皆さんから見て遅すぎますか?

※批判的なコメントはお辞めください。

コメント

ママリ🔰

1人目31で産んだ私からしたら全然遅くないです😌🫶

はじめてのママリ🔰

全然遅くないと思います😊

ぴよ

29で初産の人もいるし全然遅くないと思います…むしろ20で初産がめちゃくちゃ早いし…

のん

全然遅くないです!!!むしろ早い方ですよ!!!

うしさん

今の時代、めっっっっちゃ平均的な出産年齢だと思います✨まだ高齢出産じゃないですし、何も気にすることないですよ😆
おともだちの意見は、「なんか言ってるけど関係ないか〜」って聞き流して良いと思います。

ママリ👧🏻👧🏻🤰

むしろ早い方だと思いますけどね!

はじめてのママリ🔰

遅いとは思いませんが
3年くらいゆる妊活してて
30までに授からなかったら諦めよう
って自分の中で目安にはしてましたね。

ママリ

早い方だと思いますけど😅💦

35歳で3人目を産んでる私は遅すぎるんですかね?🤣(笑)

はじめてのママリ🔰

全く遅くないです!
私は27で1人目、28で2人目の予定ですが、
周りは子持ちどころか独身が半分、あとは子なしの子が多いです。
大卒なので、友人の中ではどんだけ早くても第一子が24歳とかの子ばっかりです!
20代のうちに2人以上産み終える方がレアケースです😌

はじめてのママリ🔰

2015年から6年連続で30.7歳の横ばいだった第1子出生時の母親の平均年齢が、21年30.9歳となった。

です。

ママリ

たぶんご友人はママさんの年齢じゃなくて「上のお子さんと歳が離れる」ことを「遅い」と表現したんじゃないかなぁと思うんですが💦
ご友人はあまり年齢差を作らない方が良いと考える方なのかもしれませんね。

𝐘🤎

回答になってないかもしれないですが、私も19.20で年子で出産してて色々考えると5年後かなー、、って思うけどその時には27だし遅いかなって思ってます🥺
きっと世間から見ると29でも遅くない年齢だけど、早く出産してる身からすると遅いのかなって思っちゃいます😭
私は出来たらあと2人で考えてますが、体力面や若ママでいたい(その時にはもう遅いですが)っていう勝手な思いがあるので30までと決めてます🥹

かおり

29歳なら、まだいくらでも産めるやないか〜って思っちゃいます!!

お若くって本当に羨ましい❣️

はじめてのママリ🔰

御歳29、間もなく初めての出産です🤰

トモヨ

全然遅くないと思います🙆‍♀️

1人目は27歳、2人目は29歳で出産して、3人目は先月からゆるく妊活始めました★

はじめてのママリ🔰

むしろ早いと思います😂

さらい

むしろ早い、、、