※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
お金・保険

離婚予定です。夫が断固として学資保険の名義を変えてくれなくて困って…

離婚予定です。
夫が断固として学資保険の名義を変えてくれなくて困っています。

保険は子供が生まれてから、私のもの以外全て夫の友達にお願いして給料保証など色々なところに入りました。
契約は夫が全てしていて、お友達と会った事はありましたが契約内容など私はノータッチで支払いの時に口座で引かれる金額だけ知っていました。

そこで離婚になり…学資保険の解約に応じてくれず、保険会社名と学資保険で調べると学資保険というなの終身保険だと分かり(無知すぎてすみません)
初めは控除とかの為?と思ったけど、終身保険だから?解約したくないのでしょうか。
ただ単にお金を手放したくないのでしょうか…
夫の性格的に後者な気がするんですが、アドバイス等お願いします😣

コメント

チョコレート好き♥️

んー、私は同居時に解約したくなかったですけど旦那に解約しろと言われ学資解約しました。

別居してから学資契約しました。

多分お金を自分のにしたいんだと思います...

解約金はゆずさんに渡すと言ってくれてるのでしょうか?

• ゆず

ゆず

旦那さんに言われたんですね💦
    私たちの場合も解約からの自分で契約の方がいいと思ってます。(学資+養育費か学資なしの養育費で交渉してますが、学資なしの方が旦那にとっても安く済みますし)

解約金を私に渡すとは言ってません。
    息子のために最後まで払い続けると言う事ですか?
    とラインすると、「払うやろ」と一言だけは来てましたが…謎に高圧的😮‍💨

• 1時間前
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

はい...
    離婚話する前でしたけど。

私が限界きて息子連れて家出したので。

なるほど🤔

親権はゆずさんってことですよね?

• 1時間前
  • ゆず

ゆず

離婚前なんですか…でも話し合いで解約になったんですね👏私達は話し合いもまともにできず情けない…

私も夫のせいでパニック障害になり限界で息子連れて実家に帰りました。別居3年目です。

親権は私です。
    親権欲しい・面会に関してなんて一言も言われなかったです😇

• 1時間前
  • チョコレート好き♥️

チョコレート好き♥️

モラハラなので話し合いにはなりません...
    特に親権の部分は譲ってくれずでして...
    裁判なると思います。
    DVあったので証拠は揃ってるので離婚して親権は私になるかと!

3年別居だと婚姻関係解消となり離婚出来るんですよね?

それは良かったですね。

私は婚姻費用調停で成立したのに支払いされずで面会させろだの申し立てされ別居から1年半して5月から面会させてます💦

• 45分前
R

学資保険はこどもに対して掛ける保険なので契約者変更できますが、終身保険を掛けているならそれは旦那さんに対して掛かっている保険なので契約者変更ができないのではないでしょうか?
(厳密に言うと、離婚して身内ではなくなる予定の人を契約者にはできない)
学資保険代わりにするような終身保険であれば解約すると元本割れして損することが多いので解約も嫌なのかと…
私だったら、今後のことを考えると離婚時に金銭面は白黒はっきりつけときたいので、財産分与+今までこの保険に払った保険料半額を現金でもらって保険をチャラにし、今後は養育費貰えればいいかなと思います🤔

• ゆず

ゆず

納得しました!
    終身保険を旦那に掛けてたら確かに私を契約者にできないですね。
    損得勘定だけは早いので、確かに途中の解約も嫌がってそう…

私も白黒はっきりつけたいですし後から連絡取ったり揉めたりが嫌なので、解約して保険料折半で終わりにしたいです…

• 1時間前