※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児、お箸🥢とリュックで注意されています💦年少さん、早生まれの女の子…

3歳児、お箸🥢とリュックで注意されています💦

年少さん、早生まれの女の子を育てています。
診断はついていませんが多動系です😵‍💫
癇癪、多動、こだわりが強く、一方でものすごく語彙が多く文字も読める面もあります。
繊細な面もあり、園では癇癪は出しておらずお友達には優しくしているようです。

正直、育てるのに必死です。
2歳までは小規模の園におり、それまでは楽しく通っていたのですが、新しい大きなこども園になってから頻繁に行き渋るようになってしまいました。

「⭕️⭕️ちゃん、園頑張らない、行かない」

という感じです。。
性格自体はすごく活発で他の子と遊ぶのも大好きなのでまさか転園でうまくいかないとは思ってもいませんでした💦

先生から最近

「お箸の持ち方が間違っている。
指に余分な力が入っていて・・・家でも見て直して欲しい」
と言われてしまいました。

3歳はで早生まれですし、フォークだけではなくお箸の時間が家であることさえ万々歳!と思ってしまっていました😅

また、感覚過敏な感じも若干ありどうしてもリュックは最初は背負うのですが園に着く頃には、外してしまいます。
これに関してもかなり注意されており、、

園に連れて行くだけで一苦労なのに、リュック🎒も背負わせて行くなんて無理でどうしたらいいのかわかりません😓

どうしたらいいのでしょうか。。
お箸やリュックは3歳では普通にできることなんでしょうか?

コメント

ミッフィ

リュックは2人とも2歳から背負えていました🎒
お箸は上の子は遅くて4歳から、下の子は3歳0ヶ月から綺麗に持ててます🥢個人差あると思います🤔

日月

どちらも、できる子はできるけど  まだできない子もいる。っていう感じです。

上の子は早生まれで、2歳で興味を持ってからは自然とお箸は使ってましたが、4月生まれの子が使ってなかったので、使えることに先生から驚かれました。
下の子は8月生まれで、お箸は上の子と同じ早くから使ってました。
ですが、プレで行ってたクラスではお箸を使ってたのはうちの子だけでした。
現在年少ですが、まだフォークとスプーンの子が多いです。

リュックは、上の子は背負うのは抵抗ない子でしたが、下の子はしばらくはすぐ外してました。

それぞれ個人差だと思いますし、先生もしくは園がちょっと厳しめなのかな?と感じました。学年主任等相談できる人がいれば一度相談されてはどうでしょうか😊
担任の先生もいっぱいいっぱいで、できないことに焦ってるだけな気もします。

チョッピー

全然普通ではないと思います。年中でもお箸なんて持ってませんよウチの息子は😅ちなみになんか障害あるわけではなく、やんちゃ坊主です。
リュックは可愛いストラップか、お守りでもつけてあげたらどうでしょう〜七五三の歳ですし。
これが、〇〇ちゃん守ってくれるからちゃんと持っていくんだよ!!〇〇ちゃんの神様だからね〜くらいのこと言ったら大切に背負いそうですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    お守り作戦試して見ます☺️😆ありがとうございます。

そうなんですね、、少しでもお箸持つ時間があるだけですごいと思っていて、、
    給食ではしかもお箸しかないのでそれで頑張ってるだけでも偉いじゃんと思っちゃいました😣

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちも3月26日生まれの早生まれで年少さんから入ってやっぱり幼くて先生が近くで色々みてくださりました。箸はその時は使ってなくて年少の冬すぎあたりから練習したりもしてました!無理にって感じではなかったです。
柔軟に対応してくれないんですかね?😭リュックも出来るまでまったり教室にもっていくだけなのに厳しいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    正直、大人になってもお箸って苦手な人もいるし今はお箸に触って楽しんで食べてくれるだけで良くないかと思ってしまって😖
    娘が登園渋ってる理由がいまいち不明だったんですがこういうところなのかなぁと最近思っています💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

年少の頃はお箸なんて持てなかったですし、園でもフォーク・スプーンでした。
お箸の持ち方を先生からわざわざ指摘されるには早いような気がしますが🤔
リュックは背負えてたと思います。
リュックが嫌なのは分からないでもないですし、まだ年少だしもう少し先生が柔軟に対応して欲しいところですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    娘だけができてない風の感じで、先生が1週間横でついて見ていたけどやっぱり持ち方がおかしくてという話でした💦
    私としては、え?お箸持ってるだけですごくないですか?という感じだったので戸惑ってしまいました🫨

• 1時間前
ママリ

うちも年少、三月末の早生まれです☺️
一応毎日リュック背負って、幼稚園頑張るねと言って行ってますが、園でお箸は使ってません。普通の箸はまだ使えません。
家ではトレーニング箸で練習してます☺️
正直、まだ3歳半にもなっていないのでうちは早生まれだし同じ歳の子達と一緒のことしろと言われても無理です😅
色々な子いるので、必ずしも年少さんがみんな箸使えたりリュックやかばん背負ってくれるなんてないです。
うちはトイレもまだですから😅
毎日まだ紙おむつです。
怒るなんて結構厳しい園ですか?