※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

皆さんのお子さんはいつから指差しを始めましたか?色々調べてたら9ヶ月…

皆さんのお子さんはいつから指差しを始めましたか?
色々調べてたら9ヶ月〜10ヶ月から指差しが始まると見て、そんな早くからするのかと驚いています。1歳前後かと思ってて…。
うちの子は10ヶ月ですが、私が指差した方向を見ることすらしないし、模倣もなし…。
指差しなんてまだまだしそうになくて心配です。

コメント

ゆき

そんな早くから指差しできる子のほうが稀だと思います!!

• ゆき

ゆき

もちろんうちもまだしません🤚
    模倣もしてないです〜

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

娘は11ヶ月からでした!
1歳半までにすれば大丈夫だと聞いたことがあるので、焦らなくて大丈夫だと思いますよ☺️

👶❁

1歳もうすぐ2ヶ月になりますが、指さし?してないと思います笑
お店でアンパンマンを見ると指さししてますが、触りたいだけだと思うので指さしかは分かりません💦
それ以外指さし見たことないです🤣

さち

9ヶ月頃から図鑑を買って指差しして色々教えてたら、絵本のみ指差しはじめました。
ですが意味を持った、人や物を指差してあれとって〜、あっち行きたい〜的なのは1歳になった頃からですね☺️

yuka

個人差めっちゃあります!
上の子は1歳半過ぎてから、下の子は9ヶ月からしました。
下の子は上の子の指差し見てたから早かったのかなぁと思います。

はじめてのママリ

1歳過ぎてからやっと模倣(バイバイ)を始めました!今でも決まった模倣(バイバイ、パチパチのみ)しか気が向いた時しかしないです!1歳1ヶ月のちょっと前から指さしし始めて今は不完全な指さしの形で色々指さしてます☝️
私も10-11ヶ月頃が何にもできなくて心配でした💦
保育園に通いだしたのもありますが、1歳すぎてからおもちゃの遊び方や表現など精神面の発達が伸びました!
ご参考までに!

m☺

あと3日で1歳の双子ママです🍒

長女が1週間前くらいかな?
指差し始めました👈
次女は嫌な時、首振り👀

バイバイなどまだしませんし
同じく色々心配です🥹