※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ママリ♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月になるのですが、この時期の離乳食は、みなさん、10倍粥と野菜…

生後6ヶ月になるのですが、
この時期の離乳食は、みなさん、
10倍粥と野菜とか果物、一品でしたか?
それとも、同時に何種類の物を
食べさせていましたか?

一度に何種類もあげると
アレルギーが出た時が
どれか分からなくなりそうで…

それか、アレルギーが出る物➕そうじゃない物➕10倍粥でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギーチェック済み+初めての食材の組み合わせはありましたが、初めての食材を同時に数種類食べさせることはしなかったです😳

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

そうなんですね!多い時は、この時期、アレルギー済➕10倍粥➕野菜などを2品とかにしてましたか?

• 1時間前
くう

一度食べてアレルギーがない野菜は同時に何種類か食べていました。
大豆と卵、小麦粉・果物は量を増やしたり調理方法を変えるとアレルギーが出ることもあるので、大豆・卵・小麦粉は1日一種類にしていました。
特にうちの子は豆腐の量を増やすと赤みが出やすかったので😅
ある程度の量を食べても問題なくなった今は気にせず食べさせています。
お粥は毎食食べてます。

はじめてのママリ🔰

おかゆ(炭水化物)➕野菜果物系➕タンパク質の組み合わせでそれぞれ基本1品あげてます。
たまにおかゆを爆発させてしまって炭水化物が足りないかな?って時はじゃがいもやさつまいも足して食べさせてます。
アレルギーチェック済の食材は色々組み合わせてあげてます。
初めての食材の場合は、野菜など出にくいものは一気にあげる方もいるみたいですが私は怖いのでひとつずつにしてます😊

ママリ

お粥はもうすでに7倍粥にしちゃってます😅
それと野菜&果物は2〜3種類、タンパク質1種類でってます🙌

とりあえず初食材は1日1種類にして、アレルギーが出やすいと言われるものはある程度の量を食べられるようになってから組み合わせるのが良いかと🌱

• ♡ママリ♡

♡ママリ♡

なるほどですね!そしたら、アレルギーが出やすい物➕お粥みたいな組み合わせを最初はして、アレルギーがなかったら、
    アレルギーok+他の食材+お粥ってしてるってことですよね?

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

クリア済のものがあれば初食材と組み合わせても大丈夫です☺️

お粥+にんじん(済)+りんご(初)
    みたいな感じで🌱

注意したいのは
    お粥+りんご(初)+玉ねぎ(初)
    のような初食材同士の組み合わせですね🤔

ただ、卵や小麦などは最初はアレルギーが出なくても量を増やすことで症状が出てしまうことがあるので、ある程度量を食べられるようになるまでは
    お粥+小麦(2回目)+りんご(初)
    のような組み合わせは私は一応避けています(´°‐°`)

説明が下手すぎますが、参考になれば🙌

• 53分前
  • ♡ママリ♡

♡ママリ♡

とても、わかりやすくて助かります 😭
    クリアの食材は1週間のうちに何回食べさていますか❓
    確かに小麦とかは、ちょっと怖いですよね...
    ヨーグルトとかは、もうあげましたか?

• 44分前