※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

世帯年収が780万ぐらいで現金預金が年70万〜80万他年間70万ぐらい…

世帯年収が780万ぐらいで
現金預金が年70万〜80万
他年間70万ぐらい月々引き落としになる分(学資、個人年金)です 

ニーサ貯蓄していた700万をジュニアニーサと夫婦で分けてやっています
今後補填できるかはわかりませんが…

生活防衛費として定期に600万
すぐに引き出せるように200万
ドル建ては前納で200万
子供用口座に300万
これがすぐ手を付けないお金です。
父の遺産1000万私の分を貰います

車必須の田舎のアパート暮らし
子供一人っこ来年小学校あがります

夫婦とも42歳です😢年齢の割に世帯年収低くて恥ずかしいのですが😥

家は相続する家があり義親が亡くなるまではアパート暮らしです

私が来年仕事1年間目処 せめて半年専業主婦になる予定です
3ヶ月は失業保険で賄う予定です
1年は無謀でしょうか?
そもそも純粋にこの年齢でこの我が家の経済状況ではやばいでしょうか?

コメント

たなか

相続する家の義親は健康体なのでしょうか?おいくつくらいでしょうか?

今は癌でも治る可能性ありますし,90歳まで生きる人もたくさんいます。
それを考えたら別に家を建てることも検討して方がいいと思います。
投資をされているなら、家に投資すればいいです。
アパートに家賃吸い取られる方がもったいないです。

はじめてのママリ🔰

家を貰うにしても築年数経ってたら立て替え必要かもですよ💦
うちも建て替えないとです💦
遺産と家はすぐに入ってくるならかなり安泰だとは思います!
が、世帯年収の内訳が分からないとわからないです。
旦那さんと奥さんの収入が5:5で780万なのか。
9:1で780万なのか。
後者なら年収低くないですし。
あとは今年間貯金がどのくらい出来てるかですよね。

てんまま

義親ってまだ70-80代とかですよね?相続まで10-20年以上あるとして
今新築でなければ建て替えか大々的ななリフォームが必要だと思います。
2000万前後は必要だと思うので、もうご夫婦の年齢的にローンは組みづらいですし、その貯金もしていかないといけないのではないかなと思いました。

でも1年くらい専業主婦で貯金滞るのは許容範囲内だと思います(^^)さすがに貯金切り崩すとなると、すぐパートでもはじめるべきかな?とは思いますが…

蛇足かもしれないですが
義両親の介護とかは別の家族がしてくれる感じでしょうか?
もしなんらかの手伝いが必要となると、パートしながら病院付き添ったり、結構大変だと思います。
特段事情がないのでしたら、収入は減らさない方向でいったほうがいいと思いました…!