※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小児皮膚科での出来事。待合に2組の親子。5歳男児と2歳女児。男児が女児に蹴るか尋ねるが、ママが止める。女児のママは気を引こうとするも難航。他の子供は人見知り。男児のママは対応に悩む。

小児皮膚科での出来事です😅人様のお子さんのやり取りですが少し気になったので😅
待合に私以外に2組の親子がいました🧑‍🧑‍🧒
5歳くらいの男の子を連れたママさん。もう1人は2歳になったばかりくらいの女の子を連れたママさん。2歳の女の子はいろんなものや人に興味があるらしく待合室をうろうろとしながら愛想を振りまいていました☺️私のところに来たり男の子を連れたママさんのところに行ったりニコニコ過ごしていました。5歳くらいの男の子がママさんに『ねぇ、蹴っていい?ねぇ?』と半笑いで言いながら2歳の女の子に近づくのでママさんが止めていました。そのやりとりをなん度も見ていました…。ほんとに蹴るかどうか本心はわからないですけど万が一なのかママさんは自分の足で移動する男の子のを阻止したり大変そうでした…。2歳の女の子のママさんもじっとさせようと絵本やスマホで気を引いていましたがどうにもならず…😅。
うちの子は人見知りでぼーっと見ていて我関与せずでした。
自分が男の子のママさんならどう対応するのがいいんだろう…と思いながら過ごしていました。5歳ってしっかりお話しできるんだなーと感心しながら見ていましたが『蹴っていい?』はびっくり…。こんなもんですか?😅ママの気を引きたいだけ?

コメント

N26

普通の環境で育ってて 人を、それも小さい子を、蹴っていい?と言うような感情、もしくは言葉はなかなか出てこないような、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    『蹴っていい?』って私も正直びっくりで…男の子のママさんは男の子の一言に無言無表情で…怒ってる様子でしたが他にも親子がいるので言葉や態度には出さず過ごされていました。男の子を阻止しながらニコニコ寄ってくる2歳の子の対応をしていました。ヤキモチかな…と思ったりしましたがそれにしても『蹴っていい?』って笑いながらいうのはちょっと怖い…

    • 5時間前
  • N26

    N26

    聞くってことはダメなことって分かってる、または何度も止められた事があるからな気がしますよね、、
    発達に遅れがある子だとしても、気持ちを伝えることがうまくできなくて手や足が出てしまうとかなら分かるけど、そうではなさそうですよね💦

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通という言い方は相応しくないかもしれないですが多動とかもなく奇声もなく普通に待合室でママさんと会話していたので…発達が遅いという印象もなかったんです。けど、足で阻止する母親の足に蹴り入れてたから本当に2歳の子を蹴ろうとした……?とも受け止められる気がして。うちは1歳半なので流石に5歳に蹴り入れられるのは怖いと思いました…😰

    • 5時間前
ママリ

なんか特性のあるお子さんなのかもしれないですね💦
それかカッコつけたい時期なのか😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性まで流石に私はわからなかったです💦騒ぐわけでもなく待合室でママさんと会話して過ごしていたので💦いかにも落ち着かないとかならわかるんですが…。

    • 5時間前
ぽんす

うちの子5歳で、下に2歳の子いるけど娘の学年にそんな事言ってくるような子いないけどな…女の子達は小さい!可愛い!ぎゅー!とかだし、男の子達はお名前は?可愛いね!悪者から守ってあげる!とか言ってくる子ばかりだけど…それは私もびっくりします…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりびっくりしますよね…
    『蹴っていい?』って私も女の子のママさんもギョッとしました…。蹴られるかも…って思ったのか女の子のママさんも焦ってましたが女の子は待合室で楽しそうにうろうろするのが止まらなくて🤣何も起きませんようにと思って見てました…

    • 5時間前
ぽん

5歳の男の子でその発言は確かにビックリしますね…😨
現在私も4歳の息子をわりと奔放に育てている方ですが、そのような言動は一度もありませんし、そんな言動があったら外であってもブチギレます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりびっくりしますよね…児童館や他の施設も利用しますが初めて聞きました…😅でも足で阻止している母親の足を蹴っていたので本気なのかな…とも受け止められるます。うちは1歳半なので5歳に蹴られると流石に怖いです…。

    • 5時間前
ろこん

5歳は大人並みに会話しますし、普通って言葉が良いか分かりませんが、、普通なら人を蹴ってはいけない事を知っています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかっていて言っているんでしょうか…普通という言葉難しいですよね💦けど多動や奇声もなく発達がどうこうといった印象もない男の子だったので…。『蹴っていい?』は衝撃的な一言でした…。

    • 5時間前
はじめてのママリ🔰

んー難しいですが、ママが足で阻止している様子から発達特性があるのかなーと感じました🤔

定型の5歳であれば叱る親が大多数かなと思いますが、もし特性ある子ならちょっと工夫した声かけや対応が必要ですね。
特性ない5歳児と同じように叱ると癇癪や実際に蹴る可能性も出てくるので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特性の有無はさすがにわからなかったです💦待合室で過ごしてる様子は問題あるように感じなかったですがもしかしたら何かあるのかもしれないですよね…そのあたりはとてもわかりにくくて。けど母親が目を離した隙にということがあったら怖いなぁと思ってしまいます…。

    • 5時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5歳なら足で阻止しなくても口頭で注意すれば蹴る危険性はないです。
    もしかしたら行動を否定すると衝動的になる場面などがあるのかもしれませんね💦

    きっと対応を工夫されていると思うので、万が一の事があっても阻止できるとは思いますけどね😢

    • 5時間前
mama

1番目が5歳ですが、絶対そんなこと言いません。
もし仮に自分の子どもがそんな言動をしたら、足で阻止とかじゃなく取っ捕まえてそんなこと言わない、そんなことしない‼︎っとかなりきつく叱ります。外だろうと、その場で言います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    待合室だったのか男の子のママさんは叱ったりしなかったですが顔は怒ってました…
    私と女の子ママさんがギョッとして引いてる空気感が伝わって気まずくなったのかもしれないですが…
    でも正直『蹴っていい?』は衝撃でした…

    • 5時間前
2児のママ

男の子なら友達と悪ふざけみたいな感じで保育園で言ったり…は有り得そうですが、娘は蹴ったらダメなこと、しては行けないこととは分かってるので…人によるんですかね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子の真意はわかりませんが『蹴っていい?』は衝撃的で…なんのやりとりもないのに近づいてきたら『蹴っていい?』は謎すぎます💦

    • 5時間前