※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたうたい
お仕事

40代シングルマザーが就職相談です。事務職が希望で、土曜出勤可能。介護職は向いていない。どんな働き方があるでしょうか?

就職活動について相談に乗ってください🙇‍♂

先月シングルになりました。私は41歳、娘は1歳です。
事情があり、急な離婚だったため仕事が決まらないまま実家に戻ってきました。

大学卒業後の職歴は
・マスコミ関係→9年(契約社員、どうしてもやりたい専門職だったので)
・受付事務→4年(パート)
・販売→2年半(アルバイト)
で、妊娠のため退職してからは専業主婦でした。

母が同居しており、保育園の送迎や娘の急病時の対応はしてもらえる予定です。
日祝は休み希望ですが(月1くらいなら出られます)、土曜は出勤可能で、残業もある程度はできます。

収入や長く働きたいことを考えると、正社員の事務職がいいと思っていますが、難しいことも理解しています。
住んでいるのは、人口7万ほどの市です。
また、介護職は求人が多いのですが、どう考えても向いていないです😥

この条件だと、どんな働き方、職種があると思いますか?

最近、シングル・40代・子ども保育園・中卒の知人が事務職で正社員採用され、厳しいとは思いつつ希望も持っています。
(田舎なので、働き手が少ないのか…🤔)

ご意見や、就活でのアドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします🙇

コメント

みまま

私も40代です。同じく妊娠してから、退職してしまって専業主婦です。
子供が④歳で年少なので、まだ仕事にでれず専業主婦なのですが、小学校上がるくらいまでに働きたいなと日々何の仕事が良いか考えています。

同じ世代なので、私も正社員経験がほぼなしです。
販売7年(契約社員)
営業半年(正社員)
アテンダント3年(派遣社員)
大学事務7年(派遣社員)
です。

事務職がよいなら、とりあえず派遣社員から
初めてはいかがですか。
紹介予定派遣などから、知り合いの方は社員になっていましたし、私も社員ではないですが、無期雇用にしたばかりで妊娠してしまって退職してしまったのですが、
また仕事始めるとしたら、派遣からにしようと思っています。
派遣からなら、その仕事や職場があわなかったら辞めることできますし、よかったら社員になれますし。
派遣だと、とりあえずボーナスはないですが、時給は高めですよ。

• みまま

みまま

続きです。あとは、就職氷河世代?かなと思いますので、氷河期世代向けの正社員とかもあると思います。私はハローワークはあんまり行ったことないですが、ハローワークで個人の会社など中小企業とかだったら、事務職も正社員あると思いますよ。

• 6時間前
  • うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂

来週、ハローワークのマザーズコーナーを予約しているので、中小企業も聞いてみようと思います。

派遣は期間が決まっているイメージがあり、シングルのため、長く働きたいのと簡単に辞めることもできないため、考えていませんでした。
    職場を転々とするイメージもあるのですが、シングルでも安定して働けそうですか?

ちなみに少し探してみましたが、紹介予定派遣は私の地域ではほぼありませんでした😥(あっても力仕事)

• 4時間前
しろもち

採用関連の仕事をしているので、ご参考になると嬉しいです☺

正直に申しますと、高いスキルをお持ちでないと専業主婦からいきなり正社員の事務職は厳しめかと感じました。
離職期間が長いのと小さなお子様がいらっしゃる方は、どうしても書類選考で省かれてしまうことが多いです。

他の方も記載されていますが、まずは派遣から初めてみて社員かを目指したほうが、事務職のお仕事も多めに広げられると思います!社会復帰の慣れもありますし、派遣も今は結構時給高めに設定されています。

また履歴書の志望動機欄には自己PR(持ち前のスキル・エクセルやワードなど経験のあるソフト)なども併せてアピールしたほうが通りやすくなります☺

• うたうたい

うたうたい

お返事ありがとうございます🙇‍♂

PCスキルはほとんどありません😥
    タイピングはものすごく速いと言われますが、その程度です😢

これまでの仕事は全て人と接する仕事なので、コミュニケーション能力はある方だと思います。
    あと余談ですが、全ての会社で契約の延長を打診されたので、各職場とも、ある程度評価はされていたのかなと感じています。

シングルで安定して働く必要があるので、正直派遣は考えていませんでした。
    例えば、派遣を数年経験して、それから正社員を目指すのは、この年齢でもありなんでしょうか?
    また、母のサポートがあっても、子どもがいると採用されませんか?

質問ばかりですみません🙇‍♂

• 4時間前
  • うたうたい

うたうたい

追記です。
    事務というのは、医療事務や歯科助手も含めて考えていました。
    またソラストの医療事務も候補に入れています。(お給料はかなり安いですが)

田舎なので大きな病院は市立病院くらい、あとは個人病院、経験あれば尚可・年齢制限は記載なしのところがほとんどです。

すみません、シングルなので、どうしても安定して長く働けるところに就職したくて😢😢

• 4時間前
  • しろもち

しろもち

補足回答も含めてアドバイスさせていただきます!
    医療事務や歯科助手などは資格が必要なのですが、資格はお持ちでしょうか?
    稀に経験や資格がなくても求人に掲載している場合もありますが、面接時には必ず聞かれます。(掲載していない企業や媒体が悪いですが…)
    お持ちではない場合、ご家族のサポートはありながらも育児をしながらの資格取得は、中々時間取れないかもしれません💦

うたうたいさんはコミュニケーション能力があるとのことで、職場の雰囲気にはすぐに慣れる親しみやすい方と感じます☺
    ただ企業的にはお母様のサポートがあってもお子様の保護者はうたうたいさんなので、急病のときは抜けられてしまう、また長い目で見たときにずっと家族からのサポートは可能かなど懸念点あげられるかもしれません。

派遣を数年経験して正社員になれることは可能かと思います!
    実際私の職場にも長年派遣で経験され、正社員で雇用された40過ぎの方がおられます!

ただ厳しいことを言ってしまってすみません😭
    どうしても事務の正社員で働きたい!となった場合は、接客業で正社員経験→その後事務職に希望したほうが社会人復活経験もあるのでいいかなと思いました😭

• 4時間前
  • うたうたい

うたうたい

こんな夜中にお返事ありがとうございます🙇‍♂
    色々考えていたら眠れなくなってしまって😢

接客は好きなのですが、日祝休みのところがないのと、時間も夜遅くなったりするので難しいかなと思っていまして…。

やはり事務職は無理なんですかね。
    条件が合うのが事務なので、第1候補だったんですが。
    都会ではないので、派遣自体があまりなく時給も安いので、子どもを育てていくことを考えると、選ぶ勇気がなかなかなくて。
    正社員に転職できる保証もないですし。
    母のサポートがあるので、子どものことはあまりネックにならないかと思っていましたが、甘かったですね。

医療系も、私が見ていた求人は、資格あれば尚可や、資格なしでも可のものがありましたが、それでも資格がないとダメなんですね。

働かなければ生きていけない人、働く意欲のある人が働ける世の中になってほしいです。
    ただ娘を守りたいだけなんですけどね。

シングルになりたくてなったわけじゃないのに、手続きやら保活やら就活やら、もう疲れてしまいました。

もう、バイト掛け持ちでもして、働きまくるしかないですかね。

• 4時間前
  • しろもち

しろもち

色々厳しい意見を伝えてしまい、落ち込ませてしまったら申し訳ないです💦
    子育てで専業主婦になったのに、いざ就活となると難しい世の中本当に私もいやです😭😭!
    義母さんのサポートもあるかと思いますが、まだまだ目の離せないお子様の育児本当におつかれさまです🥲!!

忙しい中でもご自身の体調やメンタルも大事なので、休息も取ってくださいね🥲
    また悩んだことがあれば、いつでもママリに投稿したください❣

• 3時間前