※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

5ヶ月の赤ちゃんが風邪で鼻水や痰絡みの咳が続き、喘息の可能性が心配。小児科と耳鼻科を受診中。喘息持ちの赤ちゃんは生まれつきで、風邪が長引くこともあるのか気になっている。喘息の診断方法について知りたい。

喘息のことわかる方いたら教えてください😣

5ヶ月の子が1ヶ月前から風邪をひき、鼻水、痰絡みの咳症状が続いています😣

薬は飲んでいますがなかなか悪化もしませんがよくもなっていきません😣

小児科、耳鼻科と受診しています😣

鼻水は垂れてくるわけではなく奥の方にある感じで電動の吸引で吸うと結構奥からでてきます💦
それが喉に落ちて痰絡みの咳がでるため、痰を出すための咳だから咳止めは出さないと言われ痰切り、鼻水の薬のみ出ています!

今日保育園のママさんに下の子が風邪治らなくてという話をしたら喘息っぽいのかな?と言われました😣

もう生後5ヶ月でも喘息持ちの子は生まれつきという感じで出るのでしょうか😣❓

喘息があると風邪も長引くのでしょうか?😣

寝ている時に咳き込んで起きてしまうとかはありません!
小児科の先生にも特に喘息かなぁとは今の所言われていないのですが赤ちゃんの時の喘息だとどのような症状で診断がつくのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

喘息があると風邪が長引くって事はないですが、喘息体質?な感じはあるのかな?って思います

私自身&子供も喘息持ちですが、喘息があるから風邪が長引くって事はなく
風邪やストレス、季節の変わり目が引き金になって
喘息発作が起こることはよくありますし
私の子は、幼児期から鼻トラブルよくありました

小児科や耳鼻科で、聴診器あててはいるんですよね🤔
喘息なら音ですぐわかるはずです

肩呼吸してたり、動くと苦しそうとか、ゼーゼーしてる感じありますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😣
    ご自身とお子さんが喘息なんですね😣
    お子さんがあった鼻トラブルというのは鼻水が出やすいとかそういう感じですか?

小児科で聴診器何回も当ててます!
    胸の音は綺麗だねとか落ち着いてるねとかって言われます!

肩呼吸や動くと苦しそうとかはなさそうですが、やはり痰が喉に絡んでるときに呼吸すると痰が喉のところをいったりきたりしてるみたいなゼーゼー音というか抱っこしてても振動みたいなのが伝わってきます💦
    そのときに咳が出るんですが咳出るとそれはなくなります!

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

喘息かな?という感じだと家の掃除などはこまめにした方が良いですよね❓💦
    お恥ずかしながら掃除を毎日する気力が今の所なく、上の子も家の中を走り回っているしおもちゃわ散らかっているしの状態です💦
    空気清浄機はつけてますがやはり掃除するのが一番ですよね😣

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳児って難しいんですよね
    私自身が喘息持ってるので、なんななく音の違いわかるんですが
    私の子の場合詰まるほうでした。水分もこまめにあたえてたんですけど
    ねばっこくて、鼻水として出しきれずに、奥に流れてたん絡みの咳

鼻水、たん、出るならどんどん出させてあげてください
    私の子も風邪とか関係なく、たん絡みの咳よくしますが
    痰をうまく出せないので、咳が怪しいなって時は、奥に流れてしまうまえに、今は喉うがいさせたりしてます。
    (よくねばっこい鼻水の塊がどっさり出てきます)

掃除もですけど
    お子さん、枕って使ってますか?

これまで、何人かの先生にみてもらいましたが
    『特に枕は清潔にして』でした
    ダニやホコリなど、近い距離で息をすることになるから・・・と

あとは掛けカバーや敷カバーを、防ダニ&アレルカバーに変えたりしましたよ

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違いです
    喉うがい❌
    鼻うがい⭕️

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

鼻が奥の方に詰まる感じだったんですね😣
    後鼻漏ですかね😣

息子もそんな感じあります😣

風邪引いてなくても痰絡みの咳が出たりもするんですね😣

お子さん鼻うがいができるんですね!すごいです!

枕は今の所使ってないですがリビングにいる時も大人のシングル布団を2枚敷いてそこに寝かせてるのでそこにホコリやダニの可能性もありますよね😣寝返りを結構するので布団の端からはじまでゴロゴロ転がってるのでそれでホコリ立つ時もあると思いますし😣
    掛けカバーも変えるの良いですね!
    ネットで調べてみます!

• 6時間前
K.mama

喘息かどうか胸の音で分かるみたいです☺️

うちは風邪をひくと咳が長引く、いわゆる咳喘息です💦
咳が酷い時に聴診器を当てるとゴロゴロいってるね〜と先生に言われます😂

喘息は夜中〜明け方に咳がひどくなるようなので喘息ではないのかなと思います😊👏

早く良くなるといいですね😭✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

胸の音でわかったりするんですね!
    咳は空咳ですか?
    咳が酷くない時は聴診器当てても特に音はしないのでしょうか?

夜中から明け方にひどくなるんですね!
    寝ているときは昼間も夜も咳が出るということは今のところないので本人もよく眠れているのですがこの先出てこないか注意してみていきたいと思います😣

• 6時間前
  • K.mama

K.mama

咳はいつも痰絡みです😫
    咳が酷くなくても、もし喘息なら胸の音を聴いて小児科の先生は分かると思います☺️

息子も小さい頃に咳が1ヶ月くらい続いて(喘息の診断が出ていない時)やっと抗生剤処方してもらって良くなったことがあります😭

よく眠れていて安心です😌✨

• 6時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

痰絡みなんですね😣
    息子も同じです😣

抗生剤で咳もよくなったんですね!
    ほんと心配ですよね😣💦

また病院に行った時に喘息のことなども聞いてみたいと思います😣

• 6時間前