※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫は公務員で私は専業主婦兼パート勤務。夫は家事育児に協力的だが、私が働くことで家庭が整っていることに気付いてほしい。子育てや家事で忙しく、仕事を選ぶことに悩んでいる。

夫へのもやもや…😶‍🌫️

夫は公務員
私はたまにパートに出るほぼ専業主婦(専門職で下の子が入園したらバリバリ働きたい)

私は仕事が好きでまた働きたくて、どちらかと言うとずーっと子どもと一緒がきつい時もあって…夫は仕事は嫌で、できるなら子どもと居たいらしいです…

↑こんな私たちなので「本当は逆(夫が主夫で私が働きに出る)がいいね」なんて冗談で話したりします💡夫もすごく子育てや家事に協力的なんですが…

たまに私がお友達と出掛けたりする時も、困らないように準備して最大限に整えて出掛けたりしてるわけで💭私がパートの日も、幼稚園のバッグの中身もそのままで、帰ってきて私がすることが溜まりに溜まってて…

私も夫の仕事の大変さが分かれてない部分もあるから“私は働く方がいい”って言えるんだろうけど、夫も私がいろいろ考えて準備してあまりしなくていい状態にしてるから“仕事より家事育児の方が”って言えてるってことに気付いて欲しい〜!

このモヤっと感、伝わる方、共感してくださる方います?😂別に不満でも質問でもなくて、ただのモヤっとですみません💦ただ、子どものものがどこにあるかとか、予防接種だとか、明日の幼稚園の準備とかできないのに…そんな簡単に家事育児の方がいいとか言わないでー!!!(心の叫び🗣️)

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく夫が公務員で、私は主婦が向いておらずパートしてます。

出来るならフルで正社員に戻りたいです。でも、戻ったらまたあの悲惨な日々になると分かるのでパートです。完全に私任せなんですよね。自分は手伝い程度のことしかやってないから楽に感じる。夫のことを子供が好きなのは、私が旦那のことをいつも褒めているからと気づいて欲しい。小学生になる子はそろそろ気づいてきたようです。「お父さん何もしてないよね」と。「お父さん仕事頑張ってくれてるんだよー」と決して悪く言いませんが、だんだん理解します。
子供でも分かるんだから、家族円満のために影でどれだけ妻が動いているか理解して欲しいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです☺️そして、とてもわかります💦

私はまだ子どもができてからはフルで復帰したことないのでわかりませんが、この比重のままで私が復帰したら今みたいに流暢なことは言ってられなくなるだろうなと😅だから、戻りたいのに戻れない自分もいて。

まだうちは小さいのでそこまで理解してくれず、夫が泊まりから帰ってくるとパパの方へ行き、私はバイバイって扱いでがっかりしちゃいます💦

言わないけど、影でいろいろ頑張って考えて悩んで…そこを理解して欲しいんですよね🥲

• 7時間前
ゆう

旦那公務員です。
私も公務員ですが、育休中はよくそれ言われてました😅
俺が主夫になって、私が働きたいならどうぞ。みたいな感じでしたがまぁ無理ですよね。
2人目の時に私が切迫で2ヶ月入院して旦那がワンオペになった時に気づいたのか二度と言わなくなりました🤣
むしろ私が入院中は子育てノイローゼのようになってたので、こういうのは体験しないと分からないんだと思います🤣