※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の子供への憧れがあるけど、経済的・年齢的な理由で難しい。割り切り方や気持ちの切り替え方について相談しています。

【3人目への憧れ】
4歳2歳の姉弟を育てる、今年37になる女です。
私たち夫婦は、結婚前から子どもは2人と決めていました。(金銭面と私のキャパ←夫はお仕事のため平日朝〜晩まで完全ワンオペ)

姉は昔から小さい子が大好きで、弟はもちろん、保育園の子や習い事の子、病院などでも積極的に絡むタイプです。
弟も最近、クラスのお友だちが泣いているとトントンしたり撫でたり、お人形を抱っこしたりしています。
そんな姿を見ると、全く眼中になかった3人目が欲しくなってしまいそうです🥺

でも、現実的には厳しく、夢物語だと思います。
お仕事も今は一応正社員で働いていますが、数年後には職場の移転することが決定しており、続けられるか不安が大きいです。
もし退職となると、正社員での就職は難しい可能性も高く、ますます経済的不安もあります。
まして、もう高齢出産になるので、障害などの確率も上がり怖いです。(私たち夫婦も、今いる子どもたちの人生も変わってしまうかもしれません。。。)

以上の理由から、もう産めません。
現実的にはそうだと頭では理解できるのに、心は違う部分もあります。
でも、心に従って飛び込む勇気もありません。。
皆さまはこんな気持ちになることはありますか?
どう割り切りますか?気持ちを切り替えますか??

コメント

はじめてのママリ

今年36ですが3人目妊娠中です。色々ハードルはありましたが、3人目に踏み切りました。

子供達にいとこ(ママリさんの甥っ子、姪っ子)はいらっしゃいますか?
お子さん達が小さい子が好きならば親戚の子達と交流させてあげてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そして、妊娠おめでとうございます㊗️

ウチは夫がひとりっ子、私は弟がいますが独身のため、残念ながら甥っ子姪っ子がいないんです、、、🥺
    ご提案ありがとうございます😊

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

私も35歳でタイムリミットだ…どうしよう…と悩み、4人目を不妊治療にて授かりました。

結論は産んで良かったです。

障害に関しては色々気にはなりましたが、どういう子どもでも受け止める気持ちで不妊治療をしたので、妊娠した時も特に検査とかはしなかったです。

37歳で5人目をどうしようか悩んだ時には(凍結卵が1つ残っていました)、本当に悩んで悩んでお金のこととか1年くらい夫と悩んで、凍結卵は研究にお役立て頂きました。

そこからやはり産めば良かったかなぁ?とか思ったりもしましたが、夜泣きにイヤイヤ期が壮絶すぎて気づいたら周りの若い子達がお子さんを見せに来てくれたりで、赤ちゃんが途切れることなくいる環境で気持ちは切り替えられていました。

育児の中で、フッと今の状況ならもう1人いても育てられるかも…と思う時あります。

でも、もう今度は周りが産んでくれた時に抱かせて貰えたらラッキーくらいに思って生活してます。