※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

胚移植6回目で初めて妊娠し、喜びつつも不安を感じている女性の相談内容です。流産や赤ちゃんの誕生に対する不安があり、ネガティブ思考に囚われています。旦那のポジティブな考え方に支えられつつ、赤ちゃんを信じる気持ちを持ちたいと思っています。

質問ではないのですが…長くなりますが、何かコメント頂けたら嬉しいです。

先日胚移植6回目で初めて着床してくれて陽性判定を貰いました。まだまだ実感はないですが嬉しくて嬉しくて、当日から検査薬を毎日のようにしちゃったり、ベビー用品見ちゃったりしています。

でも色々調べてると、ここからが本番なんだな…と痛感して喜べなくなりました😣
胎嚢は確認できるか、心拍は確認できるか、順調に育つか。流産するんじゃないか  等
悪いことばかり考えてしまいます。

HSPのネガティブ思考で、考え出したら止まらないタイプです。
今回上手くいったのは、最後の移植だったのもあり「無理だったら旦那と2人かな〜」的な事を初めて考えたタイミングでした。力が抜けてたんだと思います。
妊娠できたことは嬉しいし旦那も喜んでいます。旦那はかなりのポジティブ思考で、それに助けられる事もあります。

もっと言えば、不妊治療をする人間に選ばれたんだから
最悪の結果(流産など)も経験させられんじゃないかと思ってしまいます。

考えすぎなのは分かってるんですが、不安で仕方なくて気になった事を調べては悪い情報を目にして落ち込むっていうループです💦

赤ちゃんを信じるしかないですよね…
こんなんで出産できるのか、もはやそれまでメンタルがもつ気がしません。

コメント

ママリ

まずは妊娠おめでとうございます!

わたしも上の子、下の子ともに6回目の移植で出産までいたってます🌿

妊娠初期で妊娠報告をSNSでする人もいる中、無事生まれてくるまで不安ばかりで気軽に周りに報告もできずでした。
人よりも妊娠するまでに大変な経験してきているからこそ、不安も大きすぎますよね。

でも赤ちゃん信じましょう〜!!元気に順調に赤ちゃんが成長しますように😊✨!

• ままり

ままり

妊娠おめでとうと言ってもらえる日がくるなんて、、ありがとうございます😭
    お二人ともたくさん頑張って生まれてきてくれたお子様なんですね。ジーンときます。

私も、旦那と親にだけ伝えちゃいましたがそのほかはまだ誰にも報告できません。

妊活頑張ってた時は、陽性がでたらもうこっちのもんでしょ!くらいに思ってたのに、、😂
    不安だけど、がんばります。

• 6時間前
Ssy

陽性判定おめでとうございます!

5年間体外受精をしていました。
辛いことがいっぱいあって乗り越えた上での判定はすっごく嬉しいですよね☺️

私も出産するまでネガティブでマイナスなことばかり考えてしまいネットで検索もいっぱいしてしまい毎日不安も抱えながら生活していました。

不妊治療をしている方の妊娠初期の不安な気持ちはみんな一緒だと思います。

旦那様にその気持ちを伝えて、ポジティブな意見をもらいながら生活しましょう!!

でも今はできる限り体を大切にしてストレスを溜めないことがとにかく1番だと思うので...
一緒にままりさんの赤ちゃんを信じましょう!
私もうまく行くように祈っています!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

私は3年の治療期間でした。。
    5年の末に双子ちゃんを出産されたんですね!おめでとうございます🎈

不安な気持ちはみんな一緒なんでしょうか。。自分は悪い方にいくだろうみたいな考えもあっても大丈夫でしょうか💦ポジティブにいきたいのに1人になるとどうしても無理で😣

明日は胎嚢確認なので不安ですが行ってきます😣

• 6時間前
  • ままり

ままり

ありがとうございます🙇‍♀️

• 6時間前
つー

おめでとうございます!

10年近く不妊治療していました。
第一子の時は、出産まで不安な気持ちを抱えながら過ごしていました。
妊婦健診の時は、元気に動いてますね〜という先生の声が聞こえるまでは毎回手に汗を握ってドキドキしていましたし、出産入院の時にも、本来事前に赤ちゃんを迎える部屋の準備をしっかりしておくべきでしたが、万が一の場合に、その部屋に自分が帰ってきて平静さを保てる気がしなかったので、ベビー用品はクローゼットにしまった状態で行ったぐらいです。

そんなネガティブな私でもなんとか乗り切れました。
もっと言えば、のところですが、私は途中から逆の発想をして、神様は乗り越えられる試練しか与えないって言う。
これまでは乗り越えられたけど、これからは無理!だからそんな試練は与えられない!大丈夫!と変に思い込むようにしました。

順調にいくことを祈っています!

• ままり

ままり

長い治療をされてたんですね😭
    おめでとうございます🙇‍♀️
    コメントくださってありがとうございます。

妊婦健診まで辿り着けるかも不安で不安で💦流産の事ばっかり考えちゃいます💦

出産まで無事行くことができたら、私も精神的にそういう考えになっちゃいそうです。。

たしかに、私も神様は乗り越えられる試練しか与えないと思って私も不妊治療頑張ってきましたが、、、本当にこれ以上は無理です😂そうですね!そう思えばちょっと気持ち保てるかもしれません🥺

こんな文章にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️

• 6時間前