※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんママ
子育て・グッズ

ワンオペでお風呂が大変です。ハイローチェアやバウンサーでの対応に悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ワンオペのお風呂について。

ほぼワンオペお風呂なのですが、みなさんどうやられてますか?

最近までは、ハイローチェア?でやってたんですが、ハイローチェアで立ち上がりそうになったり、動いたりと活発な為、バウンサーにしたら脱走しそうになったりで…

アドバイスなどやり方など知りたいです。

コメント

yuri𓎤𓅯

お風呂用の空気入れるタイプのベビーチェア?に座って、わたしが洗うのを待ってもらう
👶🏻あらう
ふたりであたたまる
浴槽につかまり立ちさせて、自分だけさっと拭いてパンツだけ履く
👶🏻あがる

こんな感じです🙄

はじめてのママリ

その頃は、1回こどもを洗うためだけにお風呂に一緒に入り、自分は洗わずに出て、子どもが寝てからササっとシャワー浴びていました😭

まんまる

バンボにオムツ一丁で座って待ってもらっている間に、母が身体洗って、👶🏻を洗って、一緒に湯船につかり、👶🏻を保湿&服を着せてバンボでまた待機して母着替えです🥹

ハイローだと落ちたとき怖いですね、、

はじめてのママリ🔰

脱衣所でバウンサーで待っててもらう式でやってたのですが、9ヶ月頃に脱走して落下してしまいバウンサー待ちやめました😨
その後〜歩くようになった今も、最初から一緒にお風呂にはいって、自分を洗ってる間は洗い場でアップリカのバスチェアに座らせて待っててもらいます。足ガードがついてて、身体をよじったりはしますが、すぐ目の前なので都度戻してます😂

はじめてのママリ🔰

一緒に入って、洗い場で自由にさせてます✨
浴槽につかまり立ちしたり、必死に流れてくる水触ったりして遊んで待ってますよ👍

私は立って洗ってシャワー使ってるので息子にもシャワーかかまくりですが、全然気にせず遊んでます笑

私が洗ったら次は息子を洗って、湯船はってる時は浸かって、浴室内で2人とも体拭いて、リビングで保湿⇒着替えが終わったら、自分のことやってます🙆‍♀️
息子の着替えが終わるまでは、私は素っ裸です🤣

ちゃむ

つかまり立ちできるのであれば浴槽につかまり立ちさせて洗ってました!それか普通にお座りか!

まきぷぅー

最初は大人が椅子(銭湯などにあるお風呂用の)に座り、太ももに赤ちゃん乗せて洗ってました。が、8、9ヶ月ごろかな?お座りはできるけど、ひっくり返ったりもするし、2人目考えていたのもあり、アップリカのバスチェア買いました。

流れは一緒に服脱いで風呂場へ、子供はバスチェアで、私はざざっと全身洗う(土日は夫がいたので平日はほんとアバウトでした😂新生児からワンオペなので早く済ませるのが染み付いて)→子供洗う→一緒に浸かるでしたね♨️

風呂場が狭いお家だと、風呂マット?ウレタンっていうのか発泡スチロールみたいな、小さいのなら当時セリアに売っていてそこに座らせて待たせていたのかな?話し聞いたり、親戚泊まりに来た(当時私には子供おらず用品もなくて)時そうしてました。