※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの朝寝・夕寝をやめさせる方法について相談です。保育園で指摘され、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんの朝寝・夕寝を辞めさせたいです。

もうすぐ10ヶ月になる0歳赤ちゃんを来月から保育園に預けます。
先日保育園で面談があったのですが、そのときに「そろそろ朝寝と夕寝をやめさせてください」と言われました。

今の1日スケジュールは
7:30 起床、離乳食&ミルク
10:00-10:30 朝寝
11:30 離乳食&ミルク
14:00-15:00 昼寝
15:30 ミルク
18:00-19:00 夕寝
19:30 離乳食&ミルク
20:30 入浴
22:00 就寝
って感じです。

寝かしつけ方法は、布団で添い寝 です。

もっと早くに入浴したら夕寝なしにできるのかもしれませんが、
パパが入浴担当なので、パパが仕事から帰ってくる20:30が入浴になってしまいます。

「成長とともに活動時間長くなっていくだろう」「保育園に行き始めたら保育園のスケジュールに慣れて朝夕寝なくなるだろう」と思って深く考えていなかったのですが、「やめさせて」と言われ、何をどうすればいいのか悩んでいます。

朝寝と夕寝をやめさせるにはどうすればいいのでしょうか?

コメント

🐻

1歳過ぎまで朝寝してましたよ☺️
うちの保育園はもし朝寝してもいいよってスタイルです。

お風呂担当をママに出来ませんか?
保育園始まって就寝が22時だと睡眠時間が確保できないと思うので夜にがっつり寝かせる方がいいと思います。

かすみ

まだ、9ヶ月は朝寝は必要だと思います😞

そこの保育園は、お昼寝だけなのでしょうか??
大体、1歳以下は朝寝あると思うんですけどね🧐

うちもその頃は、全然朝寝
昼寝の2回でした🥺
なんなら、1歳4ヶ月くらいまで2回でした😇

保育園通ってなかったというのもありますが
1歳でも、朝眠くなってしまうこは15分とか寝かせてくれると思いますけど
保育園によって違うんですかね?😞

なかなか、3回寝ていたのを
1回にいきなりするのって
難しいですよね

回答になってなくてすみません😞

kn

すいません🙇‍♀️回答にはなってないのかもしれませんが、息子はみみさんが仰ってる通り、行き始めたら保育園のスケジュールに慣れて朝寝も夕寝もなくなりました😊
うちの保育園は0歳児クラスの間は朝寝する子はしてもいいスタイルなんですが、7ヶ月で通い始めて1ヶ月ぐらいで完全に朝寝はしなくなりました!💡保育園だと寝る暇がないぐらい忙しいんだと思います🤣(保育園お休みの日は退屈なのか、家では朝寝します笑)
ちなみに夕寝ですが、そのスケジュールであればしてもおかしくないのかなと、、、🤔多分保育園のお昼寝って昼食後からおやつ前の時間だと思うので、お昼寝後から22時の就寝までは長すぎて夕寝なしだと体力がもたない気がします、、、!💡

ぷにか

保育園に通ってる娘のスケジュールです↓
6:30起床離乳食ミルク
11:00離乳食ミルク
12:00〜14:30昼寝
14:30ミルク
18:00離乳食ミルク
19:00お風呂
20:00就寝

朝寝はまだしても良いとおもいますが🤔
保育園だと給食後すぐに午睡になるかな?と思うので、昼寝の時間を早めてあげて夜ご飯をもう少し早くしてお風呂にママと入る。
に私ならします😌🩷
保育園に通いつつ22:00就寝は少し遅めな印象です🥲

ちゃむ

就寝が22時は朝寝夕寝なしだと無理かと思います💦
なので旦那さんが休みの日だけ一緒にお風呂入って貰って就寝を20時くらいにするしかないのかと、、
保育園始まるならもっと早く起きるだろうし、就寝を早めるしかないのかなーと思います🤔

うちは
6時半 起床
7時 朝食
11時 昼食
12時〜15時 昼寝
16時半 お風呂
18時 夕食
20時 就寝

でした!