※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が歯が足りないかもしれないと心配。下の前歯が3本しか生えておらず、左下Bが生えているか疑問。スペースには2本の歯が生えるか不安。コメントを求めています。

歯科衛生士さんや、歯に詳しい方いますか?🦷
検診で歯が足りないかも、と言われました。写真載せています。

今1歳7ヶ月ですが、下の前歯は3本しか生えていません。
単にまだ生えていないのか、欠損なのかは分からないけれど、もしかしたら足りないかもね、と言われました。
チェックでは左下Bが生えていることになっていますが、左Bがまだ生えていないのでは?と思うのですが、、、。

左B.C 2本がこれから生えてくるスペースあるのか?といったところなのですが、、、

コメントいただけると嬉しいです。

コメント

ママ

こちらが歯のチェックしてもらった表です。

うー

右下ABが生えていて、左下がABの癒合歯に見えます

• ママ

ママ

コメントありがとうございます!
    なるほど、左下のABがくっついてしまっているってことですか🤔

この表のチェックは間違ってるってことですかね?

• 8時間前
  • ママ

ママ

別角度からの写真もあります🙇‍♀️

• 8時間前
  • うー

うー

この写真だとあまり癒合歯っぽく見えないですが、右下がAB左下がAって感じですね

私が見た感じが合っているのであれば、この表は間違いですね💦

下唇引っ張ってみると縦の筋(小帯)が見えると思うのですが、その筋がど真ん中になるので、どの歯の間にあるのか見てみるとわかりやすいかもです

• 7時間前
  • ママ

ママ

私も癒合歯かと思いながら見ましたが、あんまりくっついているようには見えずで🤔

そうですよねありがとうございます😫😫

ただやっぱり歯が足りていないのか、まだ生えてきていないのか、今はまだ分からないですよね💦

• 7時間前
  • うー

うー

最初の写真を見ると左の歯の幅が大きく見えるので癒合歯かなと思いました
    くっつきかたによって歯が2本くっついているように見えることもあれば、一つの歯のような形だけどなんだか大きいってこともあります

歯が中にあるかはレントゲン取らないと分からないですね

左下はcが萌出中と記載してあるので、スペース的にのその隣から左下BA右下Aと判断したのかなと思います

3本の中の1番右の歯もCに見えなくもないですが、生え始めたのは最近ですか?

• 7時間前
  • ママ

ママ

なるほど
    ありがとうございます💦

1番右は割と最近1ヶ月くらいです!

• 7時間前
  • うー

うー

それなら右下もCで、両側B欠損かもしれないですね

うちの娘がそんな感じでした

• 7時間前
  • ママ

ママ

なるほどなるほど、、、、そういう可能性もありますね😳💦

うーさんの娘さんもそうだったんですね!
    欠損だと何か今後、歯並びに影響してくるのでしょうか?

• 7時間前
  • うー

うー

乳歯が2本ないこと自体はそんなに大きな問題ではないです

乳歯が足りない状態でスペースが詰まっている+永久歯はちゃんと歯の数が揃っていると、永久歯が入るスペースが無くなるのでガタガタの歯並びになる可能性があります

あとは永久歯も先欠の場合、すきっ歯になる可能性もあります

ただ、歯並びがガタガタになるかすきっ歯になるかなどは欠損関係なく顎の大きさと歯の大きさの関係で起こりうるので、なんとも言えないですね💦

乳歯と永久歯で欠損が同じとは限らないので永久歯は全部揃っていることもあれば、もしかしたら永久歯はもっと欠損が多いとかもありえます
    (乳歯が全部揃っている子でも可能性があることです)
    永久歯が確認できるまではなんとも言えないところです

うちの娘は永久歯も前歯2本欠損です
    今のところ真ん中がすいてしまっていますが、奥の歯が生え変わって真ん中の歯も押されて隙間が小さくなったらいいなーと思っています

• 6時間前
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😭😭

今の状態ではなんとも言えないんですね😵‍💫😵‍💫
    気長に付き合っていく必要がありそうですね、、、
    ありがとうございます😭💓

• 6時間前