※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。手づかみ食べが苦手でストレス。食事の時間を変える予定で不安。自身も食事に悩みがあり、同じ悩みを持つ方がいたらコメントをください。

離乳食について。批判コメントはお控えください。
あと10日で11ヶ月の男の子をシングルで育てていて、自分は週6フルタイム9時〜18時で働いています。

日中は保育園で食べてもらっていますが、夜ご飯は家で食べます。
手づかみご飯じゃないとキーキーギャン泣きして咽せたりオエっとなったりでご飯どころじゃなくなります。
そうなるとお互いにストレスなので
お魚とお豆腐を混ぜて焼いたり、豆腐ハンバーグ作ったり
軟飯おにぎりやBFおやきなど
なるべく手づかみで食べれるものを作ってあげていますが、
私が体調不良の時はどうしてもこちらがスプーンであげるパウチのご飯になってしまいます。

今日どうしても体調が悪く仕事を休み家でぶっ倒れていた為、ご飯の用意ができていませんでした。
ぐずるだろうなとは思いつつ、どうにもならないので

パウチのミネストローネ
アンパンマンのパン
ストックラス1の豆腐ハンバーグ
バナナ

をあげました。
ミネストローネのみスプーンであげて他は全て手づかみなのに、
スプーンが気に食わなかったのか、今日はミネストローネの気分じゃなかったのか
全然分かりませんがそれはそれはギャン泣きで
体調不良も相まって0歳相手に何なら黙って食うんだよ❗️死にてえのかよ❗️食えよ❗️とブチギレてしまいました。

育児うまくいきません。食事の時間がストレスです。
来月から食事の時間を変えていく予定なので
朝ご飯のことを考えると気が重いです。
自分が元々しっかりご飯を食べる習慣がなく、食べたいときに適当にお菓子とか食べてしまうので
遺伝なんでしょうか?目の前で一緒にご飯食べたらいいんでしょうか?うちの子も手づかみじゃないと食べないって方いますか?どうしたものか、わかりません。
怒鳴ってしまった罪悪感と、イライラと、息子のぐずる声で
なんかもう限界通り越して無でこれを書いてます。
同じような方いたらコメント下さい。

コメント

ママリ

お仕事と育児お疲れさまです😭
体調不良の時の育児はメンタルにも来るし、本当に大変ですよね😭

うちの3歳の長女、今でこそ本当になんでも食べるんですが、10ヶ月頃は何も食べず仰け反ってました😇
一緒に食べて食事の場を楽しくしたりとか、食べたら拍手して褒めるとか一生懸命やってました。食べませんでした🤣食べ物を掴んで投げ飛ばされるとか捨てられるとかよくありましたね😇
今思えば、その時の気分か、出されたものが食べたいものじゃなかったんだろうなあという感じです。
当時は離乳食にも力を入れていたのもあって、食べないからストック作るのも準備するのも本当にしんどかったです。
市の栄養士さんに相談しても全然解決しなかったですし、メンタルきてました。

大人だって食べたくない時あるし、肉食べたい時に魚出たらイラッとするよなーとか、レトルトでも何か食べてくれて、元気にしてたらいいやーくらいの気持ちに切り替えたら、自分のメンタルが楽になりました☺️

りんごさんは、体調不良なのに栄養考えて食事出されていてすごいと思いますよ🥺
頑張りすぎず、レトルトなど頼れるところは頼って、まずはゆっくりされてご自身のリフレッシュをされてくださいね😭

• りんご

りんご

何をしても食べてくれないですよね、皆そうなんだなと少し気持ちが軽くなりました🥲
    確かに人間歴10ヶ月ならもうおいしいもの、そんな好きじゃないものの区別もつきますよね😂
    コメントありがとうございます。まだまだ何もできない赤ちゃんと思っていましたが、1人の人間として良い意味でもう一歩引いて接してみようと思います🥲

• 5時間前
ゆき

忙しい中ほんとに大変だと思います💦
ご飯の用意ができていないっておっしゃってますが、十分立派なご飯用意してますよ😭

子どもは子どもなりの自分の中の好みや決まり事があるんでしょうね、、😔
お母さんのせいでは全然ないです!!
もう卒ミされてますかね??
食べないし、自分もつらい、そんな時はひとまずミルクだけでも飲んでてもらえばよし、と切り替えて、体をゆっくり休めましょ😭
ギャン泣きされるとメンタルやられますよね😭
うちは逆に手づかみでは絶対食べないので、ずっと付きっきりでスプーンです🥹

• りんご

りんご

暖かいコメントありがとうございます😭ミルクは朝と夜のみ、100〜150飲んでます!
    哺乳瓶の乳首をぶちぶち噛んで引っ張って遊ぶので、ストローやコップなど試行錯誤していますが、ミルクもあんまりみたいで
    致し方なくジュース、極稀に飲んでくれる時は麦茶やほうじ茶をあげてます🥲
    成長曲線もど真ん中だし元気ならもういいですよね😔
    手づかみ絶対食べないってママの方は大変そうですが
    かわいいですね🥹🙏🏻✨

• 5時間前