※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゆぴい🔰
その他の疑問

友達からのプレゼントについて、お返しは必要ですか?友達はお返しいらないと言っていますが、4000〜5000円の場合もお返しした方がいいでしょうか?

友達からのお祝いについてです。

出産をして、ありがたいことに何人からかプレゼントを頂きました。
様々で、オムツケーキやベビーローション、現金などです。
現金だと10000〜20000円で半返しの内祝を送ったのですが、プレゼントの場合もお返しをしたほうが常識というか無難ですよね‥?
気持ちの問題ですし、このような場で聞くことでは無いと思うのですが、友達からの4000〜5000円のプレゼントもみなさんお返ししますでしょうか?
友達は各々口をそろえて、お返しとか遠慮はいらないよ!とは言っていますが‥🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

それくらいのプレゼントでも内祝い用意しました!

内祝い送りたいから住所教えてほしいって言ったら、気持ちだからいらないよ〜って言われて住所教えてくれなかった子には、子供が生まれた時はお祝いさせてねー!って言って終わりました!

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

わかります!全く同じ状況の子が1人いました!
    今度お家に遊びにきてもらうのでその時にちょっとしたお菓子の手土産を渡そうと思います😊

• 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子が妊娠中なので、産まれたらお祝いする予定です🥰

• 7時間前
  • りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

それはいいですね〜☺️
    そう言われたということはもしかしたら、私の友達も妊娠中なのかな?!って思えてきました‥!?🫣

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ難しいですよね😓
完全にその人の価値観になってしまいますが…
私は、その友達も次出産や新築の予定があるのであればその時にお祝い渡して、お互いお返しなし!みたいな感じにします😅
私もお返しはいらないと言われ(自分が渡す側でもそう思う)、みんなでお金出しあって買ってくれたものもあり…産休入るときに、おそらくこちらが気を使わないよう1000円くらいのお菓子をくれたり…なので、ありがとうございます😊とたくさんお礼伝えて細かいことは考えてません!🙏

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

それが中々、出産や新築の予定はないみたいで‥🥺
    でも本当に頂けるなんてありがたいのでしっかりお礼は伝えてます🥹✨
    しかも皆んなで出し合って頂いたので複数分お返しの用意を‥ってなりますよね!🫣
    次会うときに、ちょっとしたお菓子ギフトを渡そうと思います!

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

内祝いって元々お返しではなくて、子が産まれためでたい気持ちのおすそ分けらしいので、
いらないと言われた人にも、お裾分けの気持ちでお返ししました!

4000~5000円くらいの人には半額くらいのお菓子などで、住所教えて貰えなかったらLINEギフト送りました😊

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

そうですよね!はるか昔に幸せのお裾分けと言う意味があるのを忘れておりました‥!!
    て思うと少し気が楽に思えてきました😇✨

LINEギフトもいいですね♡
    いつも誰かの誕生日にしか利用してなかったのでこのような場面でもアリですね😊

• 6時間前
はじめてのママリ🔰

3千円くらいで返しました🙆‍♀️✨

• りゆぴい🔰

りゆぴい🔰

お菓子でも物でもそれくらいの金額だと色々選べるので妥当ですよね🥹✨
    ありがとうございます!

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日とかは絶対みんな来るものだけど、出産祝いとかは、絶対みんな均等に貰えるものではないので、貰いっぱなしにならないようにしてます😣難しいですよね!!

• 6時間前