※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもがベッドから落ちても病院に行かず、市役所に相談したら、虐待を疑われる可能性があるか心配です。

【行政から虐待を疑われるでしょうか?】

生後6ヶ月の子どもがいてます。
9月の上旬に大人用のベッドから落下し、
頭を打ちましたが、旦那に様子を
見るように言われ、その後脳内出血
特有の症状は見られなかったので、
家でネットや地域の医療機関や
相談機関に連絡をしながら、
変わった様子があれば受診できるように
様子を見ていました。
その時に睡眠間隔を見たかったので、
無理に寝かせることをしていなかったら、
生活リズムが崩れて寝かしつけに
3時間かかるようになってしまい、
困って市役所の子ども相談窓口に
電話相談してたのですが、
なんでリズムが崩れたのかって話になった時に
私が「ベッドから落ちて頭打ってから、
様子見たかったから、子どもの自由にさせてたから
リズムが崩れたと思う」と話をしたら、
名前を聞かれて、健診とかの記録書を
開けて見ておられ、「病院行ったか」
「何cmのベッドから落ちたか」
「泣いたか」「母乳、ミルクは飲めてるか」
「その後の対策はしたか」とか聞かれました。
このことは、やはり記録に書かれますよね?
自分としては、病院に行きたかったのですが、
これといった症状がないのに行くのは良くないかなと
思い、行きませんでした。虐待や医療ネグレクトだと
思われて、次の健診時に児相介入があったら
どうしようと思っているのですが、考えすぎでしょうか?

コメント

S.

考えすぎたとは思いますが、
ベッドから落ちて頭を打った際、救急相談窓口に電話しなかったんでしょうか?頭を打つことは怖いので、今後は救急相談窓口に電話してどうすれば良いかの指示仰いでもらうほうがいいですよ〜
頭を打ったと言えば、そのように問診受けるのは普通だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    考えすぎであってほしいです。。書き忘れててすみません。#8000とかかりつけの小児科、行ったことない脳外科、地域の小児科専門医、ネットのお医者さんには相談しました。
    私は、頭を打っていたので、病院に行きたかったのですが、以前にちょっとしたことで受診しすぎて旦那と離婚寸前になったことがあり、夫婦間で、不安解消のために病院に行かない、症状が出ない場合は受診しないと決め、今回は脳内出血の症状がなかったので行かないという流れになりました。何か症状があったらすぐ行ってたとは思います。
    市役所の人はただ聞かれただけですかね...。あまりこちらの話を聞かずに、話を進めていた印象だったので少し心配です。何事もないことを祈ります。

ご回答ありがとうございました。

• 9時間前
  • S.

S.

電話されていたんですね。失礼しました。
    まだまだ痛いところやしんどいところを訴えることの出来ない血乳飲み子を育ててるんですから、ちょっとした異変等に気付いて病院受診するのは全然おかしいことじゃないですからね。主様の感覚はなんら間違ってませんよ!人様の旦那さんにこんなこと言うのもあれですが、ちょっと意識ズレてるな〜と思います。そんな決め事は、場合によっては子供も苦しめることになりますよ。

市役所に相談するにしても、保健師さんに相談するにしても、その時の状況と、今後の対策については聞かれるとは思います。ご家族で対策してることを素直に伝えて、今後気をつけますと伝えていれば、なんの問題もないのではないでしょうか😊

お子様、お大事になさってください。

• 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もご回答ありがとうございます。

私が書き忘れていたためすみません💦
    共感してくださりありがとうございます💦今回のことは、私自身、今までで1番受診したかったのですが、旦那と決めたからと思って様子見に止めました...。でも、この件で今後何かあったら絶対受診します!
    旦那は、いつも自分優先でちょっと変わった人です。。少ない文章からそこまで気づいて頂けて、S.さんの観察眼、すごいですね!

第三者の目線から教えて頂きありがとうございます。虐待のリストとかに載るかもと思って気が気じゃありませんでした、、少し落ち着きました🥲
    ありがとうございました...!

• 9時間前
はじめてのママリ🔰

考えすぎだと思います。記録には残りますが、脳内で出血の危険がないか判断するために情報を聞いたに過ぎないと思います。
頭の怪我となると簡単に返事もできないので状況場合はきちんとしたいのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

考えすぎですか...!なるほど、これからの健診で経過を見るために聞かれたとかですかね?子どものことを目を離したのが一瞬だったとは言え、病院にも行ってなかったので、児相に通報されるんじゃ⁈と思い、心配で胸が押しつぶされそうでした。少し落ち着いてきました。
    ありがとうございました。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で働いていた時、たまに怪我の相談はありましたが細かく状況を聞いていました。そうしないと正確に判断ができないので。また、記録に残す際に誰が読んでも状況がわかりその後の相談にも継続して対応ができるようにしています。
    児相に通告するのはその他にもリスク要因があるご家庭だと思います。虐待するような方は相談もしてこないので、マークされるようなことはないと思います。

• 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市役所で働いていらっしゃったとのことで、心強いです...!
    なるほど。継続して対応するために細かく聞かれるのですね。。うちは虐待はしていませんが、一度、私が出産後に産後うつ気味になっているということを引っ越し前の地域から引っ越し後の市役所には引継ぎされていて(今は大丈夫ですが、市役所は把握してるかわかりません)、また旦那や旦那の親族が世間一般じゃない部分があり(産後うつ気味の妻の気持ちや子育ての大変さを分からない、妻が子どものことが心配で受診してるのに医療受診を必要ないと言う)、私がそれに対して悩んでるという相談もしたかなと思います。これは虐待ではないですが、要支援家庭でマークされてるかなと思っています。。

• 7時間前
はじめてのママリ🔰

頭を打ったなら診察したいお気持ちは当然ですし、行ったほうがいいです!!すみません、おかしいのは旦那様の方ですね。
離婚寸前になることよりお子さまの命のほうが大切です💦 

頭を打ったと聞けば色々聞かれると思いますが、即座に突然児相介入!!とかは無いと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中何度もお返事ありがとうございます。

共感してくださりありがとうございます😣心配すぎて毎日お腹痛くなるほどでした😔
    旦那はほんとにちょっと変わってるんです...。
    そうですよね💦子どものために離婚したくない思いはありましたが、子どもの健康には変えられないですよね😣

わかりました💦それを聞いて安心しました💦大事に育ててるのに児相に通報されて引き取られてしまったらどうしようと思っていました。やましいことは何一つしてないですが、なんでもかんでも正直に市役所に言うのも良くないと学びました...。受診の必要性については旦那ともう一度話し合いたいと思います。
    ありがとうございました😭

• 6時間前