※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ毛君のママ
子育て・グッズ

GWに実家へ行く際の離乳食について相談です。経験談やアドバイスをお願いします。離乳食セットを持って行く余裕がない状況です。

外出先での離乳食について、質問です。

6ヶ月の子を連れて、GWに一週間ほど遠方の自分や夫の実家に行きます。
もう離乳食を始めて1ヶ月以上たっていますが、レトルトはあげたことありません。

離乳食初期から中期に何日か遠出された方、そのような話を聞いた事ある方、何を与えたか、ミルクだけに戻したのか、など 経験談を聞かせてください。

行きは私だけで子ども連れて飛行機で行くので離乳食セットを持って行く荷物の余裕がないし、実家にも予備はありません。

コメント

にじのママ

うちの子は離乳食進まなく今になってやっと食べ始めたので、姉の例を話しますね(^^)
うちの姉は、家でもレトルトで慣れさせたり手作りしたりなど、外出先でも対応できるようにしてましたよ!
今から瓶詰めやパウチされたので試して気に入るようならいいと思うのですが、気に入ってくれなかったらまた悩みますね💦💦

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

ありがとうございます😊
    あと一週間あるので、少しレトルトや缶あげてみます!

• 4月21日

まだ1回食ならミルクだけにしてもいいと思いますが、離乳食セットがなくても離乳食は作れるのでご実家で作られたらどうですか?

うちは主人の実家も近いので泊まることはありませんが遊びに行くことを考えて、レトルトも少しだけ練習しました。
実家で作ったら?と言いながら私がそれをしないのは、主人の実家のキッチンはあまり清潔にされていないのであまり立ちたくないからです。

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

もう二回食で、夜間自然断乳になってるところです😢
    あと一週間あるのでレトルトも試してみます。
    離乳食セット無しでのメニューを教えていただけたら助かります。
    うちは逆で、夫の実家は潔癖だけど、自分の実家はまな板とか使いたくないです😭

• 4月21日

退会ユーザー

離乳食セットなしでというのは、普通の茶こしなどでもいけるという意味ですが、実家のまな板を使いたくないということならレトルトのほうが安心ですね。
    私が主人の実家では絶対にやらないのは同じ理由なので…。

• 4月21日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

ありがとうございます💦
    いつの茶葉が引っかかってるかわからない茶こしとかもっと使いたくないです😅
    レトルト試してみます。
    両親の老いもあるかもしれませんが、実家帰る度に皿洗いや茶渋落としから始まり、悲しくなります😭

• 4月21日

退会ユーザー

私は妊娠中、自分で水筒を持って行ったくらいなので子どものものにお湯をもらうのもイヤで、和光堂のベビーフードのほうが安いのですが外に連れて行くときはそのまま食べさせられるキューピーです😊

• 4月21日
はまかお

離乳食は、結構食べるほうですか?( ¨̮ )
まだ1回食なら、ミルクだけにしてもいいと思いますが、
まず、GWまでにレトルトを試してみて食べなさそうなら
ミルクだけでもいいんじゃないでしょうか。
もしくは、ご主人さんの実家の台所を借りて作るのはダメなんでしょうか?(*¨*)

• まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

お返事ありがとうございます😊
    食いしん坊で好き嫌いなく、今は二回食とも大さじ2のおかゆとおかずを食べてくれるので、夜間自然と断乳してしまいました。
    はたしてミルクで満腹になってくれるか不安です💦が、荷物少なくてすみますよね。。。

すり鉢や茶こし無くても刻んで作る感じですか?
    夫の実家は潔癖で綺麗なので台所借りれますが、うちの実家のまな板とかは使いたくないです😭

• 4月21日
  • はまかお

はまかお

もう2回食なんですね😳✨
    順調で羨ましい\( ¨̮ )/

もうミルク離れし始めてるんですね😳

自分の実家の方でまな板が使いたくないとかだったら、
    100均とかでまな板買うとか?😅
    それで、みじん切りを細かくして
    柔らかくゆでて(スプーンでも潰せるくらいまで)あげるとかどうですかね?💦
    一番は、レトルト食べてくれればいいですけどね😢

• 4月21日
  • まつ毛君のママ

まつ毛君のママ

そうですね、レトルト月曜から慣らしてみます。
    小麦もまだなので、パンやうどんも試してみようかな。
    食べてくれなかったら、鍋もあまり使いたくないので100均でレンジOKの容器とか買おうかな…

• 4月22日