※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が離乳食時に身震いをするようになり、心配しています。身震い発作がよくあるか教えてほしいです。

9/14で9ヶ月になった男の子です。

昨日くらいから離乳食時に身震いをするようになりました。
テレビを見てる時、おもちゃで遊んでいる時としているようです。
急に高頻度でするようになったため心配になっています。

ネットやママリで調べると、乳幼児期によくある
身震い発作なので心配はいらないと書いてありました。

実際に身震い発作がよくあった方はいらっしゃいますでしょうか?

頻度やいつ頃までしていたか教えていただきたいです。

よろしくお願いします🙇

コメント

ゆ

そのタイミングでおしっこ出たとかじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこにしては頻回すぎるんですよね!1分で3回とかする時もあります😭

• 10時間前
ひま🌻

10.11ヶ月くらいかな?
ありました!でも身震いというか
うちは首振りで💦

かなり心配なり耳に違和感かな?とか
思って耳鼻科行ったら奥から大きいみみくそとれました😇😇

その後首振りなくなりアイツのせいか!!とおもっていた矢先にまた首振るようになりましたがそういえば気づいたらやらなくなり1歳迎えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

首振りみたいな身震いです!おしっこした時みたいな、、、

他の方の投稿見てると1歳過ぎたらやらなくなったって方も多いので、1歳過ぎても続くようなら病院がいいですね😭

• 10時間前
ママ

上の子がよくやっていました!それも8ヶ月〜9ヶ月くらいの時にやり始めました。
当時はそのうち収まるだろうと思っていたのですが、保育園の先生に『大きい病院で診てもらった方が良い』と言われ、受診しました。結果、身震い発作と診断されました。
脳神経外科の先生からは『脳からの指令を上手く処理出来なかった時にエラーみたいに起こるもの。言葉が出てくるようになってまでも続くならまた来て』と言われました。1歳過ぎくらいから明らかに減り今は全くやりません。
一応てんかんなどその他の病気も考えられるようです。質問内容を見た感じだと上の子と同じなので大丈夫かなとは思うのですが、ご心配なら一度受診してみても良いかも知れません💡私は受診したことによって安心感を得られました!