※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

寝かしつけについて相談です。6ヶ月の赤ちゃんが夜泣きが増え、母乳でしか寝なくなりました。日中は抱っこで寝かしつけてもすぐ起きてしまう悩みがあります。寝かせ方についてアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて教えてください。
もうすぐ6ヶ月になるのですが、みなさんは寝かしつけはどうされていますか?
夜は部屋を真っ暗にして布団に置くと寝てくれたのですが、最近は泣いて寝なくなりました。。
夜は母乳じゃないと寝なくなりました。
おっぱいを吸わせるとすぐ寝てくれます。
ちなみに添い乳ではなく、座って授乳しています。
日中は抱っこで寝かしつけ、置くとすぐ起きてしまうので悩んでいます。
2ヶ月頃から日中はあまり寝ません。
うちの子は寝ない子だと思っていたのですが、周りの友達の赤ちゃんがよく寝るという話を聞き最近になって私の寝かせ方が悪いのか?と考えるようになりました。。
ネットを見るとネントレや、置いて寝かしつけをした方がいいなど書いてありこのままではいけないのかと不安になります。
授乳や抱っこでの寝かしつけは良くないのでしょうか?
ネントレとかをした方がいいのでしょうか。。

コメント

ママリ

うちもトントンで寝てくれるようになったかと思えば、5ヶ月ごろに泣いて寝なくなり、困っていたので6ヶ月ごろからネントレしました😌

ネントレは親の向き不向きあります。
授乳や抱っこの寝かしつけでパパママが困ってないのであればそのまま続けて良いと思います!
どうにかひとりで寝てほしい、今の寝かしつけが大変、とか理由があるなら変えていく必要があるかなと思います。

うちはネントレする前は、日中はずっとラッコ抱っこで昼寝、夜は授乳寝落ちかひトントンでした。
ネントレしてからは昼も夜も、ベッドに置いたらひとりで勝手に寝ます😊

• ままり

ままり

昼も夜もセルフねんねすごいです!!
    昼間の抱っこでの寝かしつけは大変ですが、夜の授乳での寝かしつけは正直楽なんですよね😅
    断乳時のことを考えるとセルフで寝てくれた方が良いのかなと思いましたが、子供の様子でネントレできそうならしてみたいと思います!
    お返事ありがとうございます😭

• 8時間前