※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供の発達について心配。自閉症かもしれない。1歳半検診で相談予定。歩けず、おもちゃに興味なし。家族に発達障害者あり。保育園未通園で刺激不足かも。

もうすぐ1歳4ヶ月になる子供のことなんですが
発達がゆっくり 自閉症気がしています。
まだ診断がつかない月齢なのでこちらで相談させてください。
1歳半検診で相談するつもりでいます。

ざっくりの現状は まだ歩けない(伝い歩き◯手押し車×)1人で立てない(掴まり立ち◯)指差しなし 積み木詰めない おもちゃで遊ばない コップ飲みできない(嫌がる ストロー◯) スプーンフォーク使えない(入れて渡せば口には運べる)発語なし(喃語あり)です。

おもちゃにあまり興味がありません。
くるくる回るものタイヤなどが好きです。
まだ歩けないですがたまに座ったままお尻でくるくる回っている時があります。

今までも少しゆっくりではありました、10ヶ月検診の時点で寝返りとお座り(自分で×)以外を何もしなくて(ずり這いはいはい等)相談した際は1歳までに掴まり立ちすれば大丈夫だからと言われて1歳1ヶ月で掴まり立ちをしました。
そこから伝い歩きはしたのですがそれ以降は特に何もなくと言う感じです。

目は合って名前を呼ぶと振り向き、よく食べよく寝てよく笑うのでその辺りは特に問題ありません。
バイバイや名前を呼ばれて手を挙げるはここ1ヶ月でやっとできるようになりました。

そのうち歩いたりするのはわかっているし今の月齢ではすごく個人差があるのは理解しているのですが私の兄弟が発達障害(知的なし)なのもあり少し心配してしまいます。
どこかの窓口などに相談したことはありません。

初めての子供でなおかつ保育園には通っておらず毎日私と2人だけで過ごしているので刺激が少ないのかなとも思います。

どう思われますか?

コメント

Maria

3歳児の義理の甥っ子が
1歳半頃 まだ歩けず
伝い歩きつかまり立ち
指さしなし 積み木詰めない
スプーンフォーク使えない
発語なしでした💦

ただ義理の甥っ子は
目が合わず名前を呼んでも振り向きません(現在も)
異様に食べすぎてしまう→その後吐く
フルーツなど 断固拒否の食べ物も多々
言葉の理解が遅め?で
唸り 奇声を上げる 嫌なことがあると自傷行為で床や壁、物に頭を打ち付ける行為もあり(今は落ち着いた)
市の保健師さんからは 発達障害の疑いを持っています。と私は聞いてました(地域の保健師さんなので私ともよく会いその都度 話していました)が
その子の母親、他の同居してる家族が認めたくないタイプだそうで 診断できる場所に行ってもダメだろう。とのことでした💦

うちの義理の甥っ子とは違い
目が合って名前もわかっているようですし意思の疎通などが少しずつ出来ているようなので月齢的にゆっくりさんなのかな?というイメージです😌

ママリ

いろいろ心配になりますよね。

目はあってコミュニケーションも取れている感じなら安心ですが、おもちゃで遊ばない、指差しなし、発語なしが気になりました。

おもちゃに興味がないとのことですが、普段どんなことで遊んでますか?

うちは自閉症ありますがよくくるくる回っていました。指差しはとても大事なようです。指差しができなくてクレーンをよくやっていました。ピースも反対になってました。クレーンはないでしょうか?

• ひまわり

ひまわり

絵本を読む手遊びYouTubeしか喜ぶネタがなく毎日困っている状態です(笑)
    遊ぶネタはないのに構ってえってぐずってくるのでベビーカーで長い時間散歩してます毎日😭

クレーンは今のところないですね、なにか要求をされること自体がそんなにないこともあるのですが。
    絵本を読んで欲しい⇨絵本を持ってきて渡され奇声をあげられる感じです(笑)

• 9時間前
  • ママリ

ママリ

ベビーカーでずっとお散歩を毎日されてるんですか?💦それはまだまだ暑いし大変ですね😭お疲れ様です🙇‍♀️

絵本好きなのはとてもいいですね☺️ただ毎回付き合わなきゃいけないとなるとかなりしんどくなりますね💦

クレーンはないんですね!変わった行動やこだわりがないか等この先見られていくとよいかもです。

私は0才から違和感で相談してもずっと待ちましょうが辛かったんです。1才半でもまだまだ分からないと言われて、もう精神的に崩壊してしまいそうに専門の相談先を紹介してもらいました。
    苦しかったら1人で抱えてない方がいいと思いますよー!

• 8時間前