※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。Aは費用は抑えめで普通の幼稚園。Bは高いが遊び重視。現実と娘の意見に迷いがあります。

幼稚園の相談をしたいです😭😭😭
家からの距離はどちらも同じくらいです。
私は来年からしっかり働く予定です。

A園
幼稚園型こども園
週5フルタイム勤務で全給食(そうでなくても週2給食)
園庭広め
畑をたくさんしていて野菜などの栽培に特に力を入れている
竹林持ってて時々?遊べる
保育室内にはニューブロックとおままごと少し、ソフト積み木のみ
在住市と同市内なのと近所にも何人も通ってる方がいる
預かり保育完全無償なので、月に払うのは一万弱くらい
園児の親の半分は働いている
普通の幼稚園という感じ
ひとクラス15前後でいいかなと思ってた

心配事💦
室内遊びに全然力が入ってなくてつまらなそう💦
暑い日や預かり保育も考えると大丈夫かなと心配
自主性大事にした保育!とは言いつつ、大切な遊びの部分のアピールが少なく、あまり遊びを大切に思ってないのかな?という印象…


B園
大学附属幼稚園
無添加などにこだわった宅配給食とおやつあり
園庭はAに比べると狭いが築山やトンネルなど工夫あり
Aに比べると畑触ったりは少ないけど日常的に園庭でどろんこできる
特に遊びに力を入れている
保育室に既存のおもちゃは無く、ほとんど自分たちで作ったりしながら楽しむ
在住市とは違うので、近所にどれだけいるかわからない。あまり多くないかも…(距離は一番近いので同小学校の子もいるかとは思うけどわからない💦)
預かりもあって働くママ歓迎!となってるけど、附属幼稚園だしAに比べたらそんなに利用者は多くないかも?
附属なのもあってか先生もみんな丁寧な感じ
ひとクラス20前後でAに比べたら多め

心配事💦
預かりも使うと、金銭面がAに比べて倍以上高い
家庭環境もAと異なってくるので我が家が馴染めるか心配


私的には自由遊びが大切だと思うので、
自由遊びを大切にしているBがいいなと思ったのですが、
金銭面や働く上では総合的にAがいいのかなと思ったりもします💦
私の気持ちを無視して現実を見るなら、悪くはないはずだしAかなって感じです💦

娘の反応としては、これまでAの方が行く頻度が高かったので慣れてる印象はあります。
Bは細かなところを丁寧に大切にしている感じを受けたのでやっぱり魅力的です。
Aの自由遊びつまらなそう、深まらなそう…というモヤモヤがぬぐえません💦

でもBは高くて我が家には身の丈に合ってないのかも、現実見ろよという考えもあります😭
でも娘の大切な3年間…💦
払って払えない額ではないけど、貯蓄額が制限されてしまう感じにはなります…

コメント

はじめてのママリ

わたしならAにします😌

遊びはこどもってお友だちがいれば、おもちゃがあろうがなかろうが遊ぶので…😊
なので引っかかってるのが、遊びならわたしは費用面重視して、Aにします♩

預かり完全無償なの魅力的すぎます!

幼稚園教諭してましたが、やっぱり預かり保育代で悩むママさんもいらっしゃったので😭

ちなみに娘が通ってる幼稚園も、室内遊びのおもちゃはブロックしかないみたいですが、幼稚園楽しい!大好き!毎日預かりがいい!って言っています😆✌️

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    私も元同業者なのですが、子供を産んで更に遊びの大切さを感じるようになって…
    自由遊びの時間って長い上に一番の学びになると思うので、そこを遊び込めるように!自分で選択して楽しめるようにとこだわってくれてる部分がいいなと思いB寄りな気持ちになってしまっていたのですが……

    費用、大切ですもんね……😭

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう考えもありますよね♩
    自由時間で遊びこむことも大切かもしれませんが、子ども同士での関わり合いなどで学ぶことも大事ではないかな?と思います😌

    勤めていた園が、周りの中でかなりお高めな園で…
    悩んでる方いました😭

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ

    遊び云々より友達関係が重要ということですね!
    遊び重視だと友達関係は希薄になってしまうということでしょうか?😭

    預かり使わければ手出しは1.5万、
    預かり使うと長期休みの月でなければ合計で月2-3万台って感じです💦

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    遊びが充実してるに越したことはないと思いますが、そこまでわたしは重要視しないということです😊♩
    ちなみに自由遊びしか活動ないんでしょうか?

    費用面で全然払えるなら、Bでもいいと思いますよ😌

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなのですね…同業者の方でもいろんな意見がありますね💦

    普通に毎日集まりもあるようです。
    運動会や発表会、作品展や夏祭りなど行事も普通にあります。
    見に行った時は一斉で制作もしていました。
    多分、定期的に英語があります。体操はなかったかもしれません。

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😊

    ママリさんが納得されて通わせるが1番だと思うので、わたしの意見は参考程度に聞き流していただければと思います😌💭

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ

    いえ💦
    現実考えたらAなのはわかってるんです😭💦
    ここまではずっとAのつもりでいたんです…
    ただAの様子ですごく気になってしまって、再度Bが浮上してきてしまって😭

    • 12時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく気になって、入れたあとにずっとBにしたらよかったって後悔するならBにしたらいいのではないでしょうか?
    ただ通うのはママではなく、子どもだと思うので…
    最終的に子どもに合う合わないで見てみたりしてもいいかもしれないですね😌♩

    幼稚園選び、迷いますよね!
    わたしも迷いました😖

    無事決まることを祈ってます😊🌈

    • 12時間前
  • ママリ

    ママリ

    子どもに合う合わないも、
    どちらになってもこれはこうだし、こっちはこうだしと、
    どちらが絶対合ってる!とかもよくわからなくて😭
    性格的にはガツガツ厳しい!体育系!でなく、穏やかにのんびり過ごせれば娘はいいかなと思ってて…それならどちらも雰囲気はまあ似たような感じかも…もうでもよくわかんなくなってます🥹💦
    子に合う合わないってみんなはっきりわかるものですか?😭

    • 11時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしも2つの幼稚園で迷ったときに、どっちが楽しかった?って聞いて、選んだ園に決めました😌
    どちらも同じくらいいいな〜と思ったので♩

    • 11時間前
  • ママリ

    ママリ

    はっきり教えてくれるのですね😳
    両園で同じくらいイベントがあるわけじゃないので比較が難しい気もして…
    最後また園庭開放に行ってみて試しに聞いてみます💦
    ありがとうございます💦

    • 11時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じ日に2つ見に行って、滞在時間は15分ほどでしたが、どっちに行きたいー?って聞いて、「んー、アンパンマンがいたところ!」って言われて、じゃあそっちにしようかってなった感じです😌

    わたしの中で、絶対条件が給食っていうのくらいで、他はなかったので♩

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    15分の見学で😳😳  
    すごくスパッと決められててすごいです‥私なんて合計一年悩んでます💦💦

    保育内容や環境とかはあんまりどんなでもいいかなって感じでしたか?😳💦
    私が色々思いすぎなんですかね…💦
    ものすごく大事で貴重な3年間と思うと悩んでしまいます💦

    • 3時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もちろん、保育内容や環境なども見ましたしどんなでもいいと思ったりはしてないですよ😊

    ただこだわりすぎて期待しすぎて、期待外れだった時が大変そうですね😭

    みなさんにAがいいかなと言われてもBに気持ちが揺らぐなら、ママリさんの中ではもうBって決まってるんではないですか?😌
    そこまで強いこだわりがあるなら、むしろBに通わせた方がいいと思いました♩♩

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    色々と柔軟に考えられるの尊敬します…私は全然できなくて💦

    やっぱり費用面がかなりネックで…
    知ってる方はみなさんいいと言うのできっと私の感覚がおかしいだけだし、
    お金心配で働くならAの方がいいんだろうなという考えはあります😭💦
    ちょっと冷静に考えられそうになってきたのも皆様のおかげです🙇‍♀️

    • 3時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同業とおっしゃってましたが、幼稚園教諭ですか?
    長年やられてたんですか?😌

    • 3時間前
  • ママリ

    ママリ

    幼稚園教諭自体は5年だけなんです💦
    その後数年保育士してました。
    勤務していた園は自由遊び多めでしたが個人の裁量次第なところもあり、遊び提供したり環境作るのは好きでしたが、園として力を入れていたわけでもないし私も全然無知でした💦

    遊びや環境設定もっと大事にしたいと思うようになったのは娘が生まれてからですね💦
    モンテッソーリ教育だったり環境設定や自由遊びに力を入れてる園の存在を知ったり…

    • 2時間前
ままり

Aですかね💭
預かり保育無償は大きいです!
室内遊びは出してるおもちゃがそれだけであって、その都度おもちゃを出す、などではなくですか?

  • ママリ

    ママリ

    費用重視すべきですかね💦

    この間見たときは、全クラスブロックかおままごとしかしてませんでした……😭
    毎日延々それだけかと思うと可哀想になってしまい…
    Bは遊びにこだわっているので、室内で色々なものを作ってイメージを膨らませて遊んだり、 室内外好きに移動して自由に遊んでいいみたいです。
    自由遊びの時に遊び込める、好きなものを選択して自ら楽しめる生活ができるのはBかなと思ったのですが、費用も大切ですもんね💦

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

普通の保育園に通わせてる身からすると、1万でも高いなーと思う私はAですね笑。
室内遊びもおもちゃだけでなく、先生が主導で体操したりお絵描きしたり粘土したりするんじゃないですかね?
毎月何万も飛んでいく…ってなるとやっぱり悩ましいですし、私ならAかなぁ。

  • ママリ

    ママリ

    そんな感じなんですね😭
    遊びへのこだわりがあるって変わってるんですかね……💦
    多くの付属幼稚園が、そうであるように、自由遊びを大切にすることって重要だと思ってたんですけど、
    世間はあんまりそんな感じじゃないんですかね…💦
    私の感覚がおかしいのかと思い始めました💦

    先生主導でやるならもはや自由遊びじゃないんですよね……
    自由な時間に自分主体で遊ぶ時間こそ大事かなと思ってしまって💦
    ブロックとおままごとだけではあんまりと思ってしまいます😭

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも上の子幼稚園でしたけど、特別おもちゃがあった印象がないです🤔
    でも園庭で基本的に遊び回っていたし、折り紙で何か作ったよーとか毎日楽しそうでしたよ。
    遊びを気にする人はいるでしょうけど、おもちゃにこだわる人は私の周りにいないかもです💦
    既製品のおもちゃは嫌だ!!とかならいそうですが。
    ブロックとおままごと、後は自由画帳とか廃材とかあれぱ楽しめるんじゃないかなーって思ってます。
    自由時間に自分主体で…なら寧ろおもちゃはない方が発想力上がるんじゃないですかね?
    そんなことないのかな😂

    • 9時間前
  • ママリ

    ママリ

    気になる園は逆に既製品のおもちゃは基本なくて😳
    預かり保育の時に木のおもちゃなどがあるくらいです。
    ほとんどを手作りで作って楽しんだりしてるそうです。
    遊ぶ時間メインなのは大前提なのですが、その上で遊びや環境の質、保育者や園としての遊びへの思いの高さが気になってしまって💦
    なので、おもちゃがたくさんあればいい、既製品ならってところでもなく、
    ただ遊べればいい、遊ぶ時間があればいいって感じでもなくて😭💦

    同じ自由遊びでも、
    環境設定一つ、用意する素材ひとつで遊びの質や夢中になれる度は変わってくると思ってて…
    そこまで考えないですかね😭
    近所の園がみんな同じくらいならもう仕方ないしってなるんですけどね💦

    • 8時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    正直幼稚園の3年間で遊びよりも取り巻く環境とか出来事の方が先々大きい影響があるなと感じるので、自由遊びはそこまで重要視しない人が多いような気がします。
    みんな設定保育の内容とか、園の施設とか、金銭的な面や規模などの方が優先なんじゃないですかね🤔
    ただ、ママリさんがそこまで気にするのであればもうBにした方が良いと思います。
    たぶん、Aにしてもずっと後悔しそうです😂

    • 7時間前
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😂💦
    もちろん施設や設定保育の納得感があった上でなのですが、
    非認知能力が重要視されてきてたり、家庭でも知育やモンテッソーリが注目されたりで、
    遊び(子どもが自ら進んで行う楽しいこと)が大切だよねという流れになってきてるイメージだったんですけど、
    ちょっと私の思いが強くなり過ぎてしまっていたのかもしれません💦
    取り巻く環境や実際の出来事は入ってみないと分からないので難しいですね💦

    • 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはネットや一部保護者だけかなぁ、と保育園で働いてますが思います。
    そしてそう言うの大切にする人は迷わないでそう言う幼稚園に入れてるんだと!
    どんなに悩んで入れた幼稚園でも、結局何があるか分かりませんしね…。
    何かあった時にすぐに気づいてあげられる、最悪転園とか動いてあげられるのが大切だなと子供を幼稚園に通わせてた身としては思います😂

    • 6時間前
  • ママリ

    ママリ

    そっか、そうですよね…💦
    SNS見てるとみんな結構こだわってやってる気になってしまってましたが、私がそういうの見てるだけかもですね😂

    臨機応変さも大事ですよね!

    • 3時間前