※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹ママ
その他の疑問

子供を叱ることについて、2歳の次男に叱り方が適切だったか不安。皆さんはどう思いますか?

子供を叱ることについて、私が間違っていたのでしょうか?

今朝次男が着替えるのが嫌だとぐずり、私の顔を平手打ちしてきたため叱りました。
痛かったこと、次男も叩かれたら痛くないか?嫌じゃないか?を逃げようとした次男を捕まえ、手を持って目を見て話しました。
次男も叩かれたら痛くないか?嫌じゃないか?を聞いたら「イタイイタイ、イヤ」と言うたので、ママも痛かったし嫌だった、人を叩いてはだめなこと、保育園でもお友達や先生を叩いてはだめなことを話し、わかった?と聞いたらわかったと言うたのでそれで終わりました。

隣の部屋にいた義母が義父に、まだ2歳なんだからそんな叱っても分からないし..ゴニョゴニョと話しているのが所々聞こえてきましたが、私は2歳だから叱っても分かってないから叱らないと言うのは違うと思います。
次男は言葉はまだまだですが、見ていると物事の良し悪しは分かっているので上記のように叱ると、叱られて二度と同じことをしないわけではありませんが、叱られているのだと分かっているようで黙って聞いています。

例え理解出来ていようとなかろうと、悪いことをしたら叱るのは当たり前のことではないでしょうか?
皆さんはどう思われますか?

コメント

くま

私も同じようにすると思います!てか上の子には同じようにしてました😌
旦那もその義母さんたちタイプでしたが、私はダメなことはダメだとしっかり教えたかったので注意は割としっかりしてました。
それで癇癪起こしちゃったりするならあれですが、ちゃんと聞いてくれるなら叱る意味?もあるかな〜と思いますよ🫶

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    次男は癇癪持ちではありますが、最近叱ると黙って聞くようになってきました。
    それでも自分の思い通りにならないと癇癪起こすことの方が多いです。

• 13時間前
やんぽん

間違ってないと思います!
うちは三女がもうすぐ2歳ですが
叩いてくるときあるので
痛かったらちゃんと注意します!
そしたら怒られたのわかって
しょぼんとした表情してます。
小さいうちはまたすぐ
同じことやると思いますが
繰り返し教えて
覚えてもらったらいいと思います。

• 3兄妹ママ

3兄妹ママ

回答ありがとうございます。
    これでも義母は若い頃保育園に勤めていて、園長も務めたことがある人ですが、我が子への叱り方などを見ていると、本当に保育園に勤めていたのか?園長だったのか?疑問に思います。

• 13時間前
  • やんぽん

やんぽん

迷うならアドバイスを聞こう
    とは思いますが
    自分の子やし、
    気にせずでいいと思います!!

• 11時間前