※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が私の育児や家事に干渉してきて疲れています。自分のやり方を尊重してほしいです。

ただの愚痴です😂

意地でも自分の意志を突き通す義母ってなんなんですか?🥲笑

我が家は
・大人とカトラリーなどは共有しない
・洗い物のスポンジも分ける
・おやつも砂糖、食塩不使用のをあげる
などを今のところ続けています。
やめるタイミングは考え中ですが、早くても1歳〜かなと思っています。
砂糖や食塩もベビーフードや食パンに入っているのは許容範囲としたり、疲れない程度にやってるつもりです。

義実家に泊まりに行った際に、義母が私のやり方をことごとく変えようとしてきてほんと疲れました😮‍💨😮‍💨

・おこめぼーをあげていると袋を取り上げられ、姪っ子甥っ子の使っていた食器におこめぼーを割って入れ始め、これで食べな!と😂
他にも切ったばかりのフルーツなど見つけると、素早く大人用スプーンを出してきて全乗せ😂
や、つかみ食べさせるので割らなくていいしお皿もスプーンもいらないです。とお返ししましたが、何度も隙を見つけては義実家のお皿やスプーンを使わせようとしてきます😂
主人が、食器は分けてるからいらないってば。と何度も言ってくれましたが、義母諦めず🤦‍♀️笑

・お食事スタイも持参したら、うちにあるやつの方が折りたたんだら小さくなるしそれだと荷物にあるからこれ持って行きなよと押し付けてくる。
柔らかすぎるとぐしゃぐしゃにして使えないので。と断ったけど、なんで買ったばかりのスタイを捨てて、姪っ子甥っ子が何人も使い古したくしゃくしゃのスタイルを持って帰らなきゃいけないの?

・子どもの食器は私が洗うからと伝えても、私が見てない隙を見つけてはこっそり大人用のスポンジで洗っていて😩
私が近くを通ると毎回、あーごめんごめん大人のスポンジで洗っちゃったー洗い直す?と聞いてくるので分かっててやってるんだなーと🤦‍♀️
なんで触らずに置いとくのができないの?

・外食先ではベビーフードをあげると言っているのに、勝手にきなこ揚げパンを注文して食べさせようとしてくる。
断ると、えーけどきな粉だよ?と😂
まずアレルギー情報を聞かずに勝手に食べ物与えないでほしいし、数時間前に原材料が分からない外食でのパンはまだあげないって言ったばっかだし、きな粉をつければ砂糖も油もなかったことになると思ってる?なんで?
大きくなったらお友達から砂糖入りのお菓子もらったりするから意味ないよーって言うけど、そんなの分かってるけどなんで0歳児の今からたくさん砂糖あげる必要あるの?

・チャイルドシートもまだ後ろ向きだと言っても、えーけど甥っ子たちは前向きの方が喜ぶから早くから前向きにしてたよーと聞かず。
運転お願いすると50キロ道路でも80キロとか余裕で出すのに、ベルトきつくて可哀想と勝手にゆるゆるにするし🤦‍♀️
主人に言って、後ろ向きに変えてもらったけどずっとブツブツなんか言ってた😂無視したけど😂

1週間ずっとなにかと私の隙をついてこようとするのでほんとに疲れた😩
産後3ヶ月うちに住み込みで世話したいって言われたの断っててほんとによかったと体感した😩
2人目ができても絶対断ろう🥺

ちなみにスポンジとかカトラリー分けたりはいろんな意見があるのも分かってます😊
分けない派を否定するつもりもなくて、その家庭で1番お世話をする人が安心するやり方が正解だと思っています。
つまり我が家では私の安心するやり方が正解なのです😇
子どもの健康に影響があるとかでなければ、そっとしておいてほしいのです😇

長くなりましたが、ただの愚痴でした🥲

コメント

るるるん🔰

ママリさん、お疲れ様です!😭
読ませてもらって、私も全部嫌だー!って思いました😭😭😭
大変でしたね😭

出先では、ある程度は妥協するとはいえ、、、
ママリさんは十分妥協点も用意してらっしやいますし、
お母様のこれは妥協とは違いますし、無責任に勝手されたら嫌ですよね😭😭😭

私もこの状況なら屈したくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そして共感してもらえて嬉しいです🥹

他の孫と同じものを使ってる姿を見たいっていうおばあちゃん心も分かるんですけどね🥲
    今までそういうの我慢してきたんですけど、私の性格的にずっと引きずってしまうので今回は阻止してみました💦

1週間だけでも本当に疲れたので、共感してもらえて少しすっきりしました!
    ありがとうございます✨

• 8時間前