※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計簿アドバイス下さい。大人2人と1歳児です。夫手取り 23〜28万 ボー…

家計簿アドバイス下さい。
大人2人と1歳児です。

夫手取り 23〜28万 ボーナス約100万
私手取り 17〜18万 ボーナス60万(今月から育休復帰)

夫20代後半
私30代前半

家賃 59000円
光熱費 30000円(冬は+10000円)
食費 60000円
ウォーター
サーバ 3300円
保育園 30000円(来年から48000円)
サブスク 2100円
日用品 10000円
子供関係 15000円

個人

車ローン 15000円
ガソリン 10000円
スマホ 3500円
サブスク 800円
小遣いは特に決めず、
欲しいものは結婚前の貯金から出す感じ


不明
小遣いは30000円

夫から生活費として18万もらってます。そのうち3万は夫にお小遣いとして現金で渡してます。
夫の支払いは不明ですが、ガソリンや保険代などで結構あるそうです。
夫の手取りから考えると結構余ると思うんですが、本人曰くカツカツだそうです。

夫の実家が遠方にあり、年に4回以上は帰ってます😮‍💨その費用が1回で10万以上かかります。
後は夫の交友関係が広く、今年は結婚式が4回あります。そのうち2回は飛行機の距離の遠方です。
ご祝儀は家計から出すようにしてますが、旅費はお車代も出ると思うので夫の貯金から出してもらってます。


理想は月15万ほど貯金したいんですが、出来て8万ほどです。
私は自分のものはあまり買わないようにしてますが、子供関係になると買いすぎてしまう所はあります。
家にいるとお金を使いすぎてしまうタイプなので、働くようになって出来るだけ節約して貯金できるようにしたいです。




コメント

のん

不明金があるからじゃないでしょうか?
本気なら全ての収入と支出を透明化して夫婦で話し合うのがいいと思います。

もももん

家計管理自体は全く問題ないと思います。問題は旦那さんのお財布事情が見えないところだと思います😅
お小遣い抜けば旦那さんからは実質15万円生活費としてもらってるということですよね?なら旦那さんカツカツになるなんてお金管理下手なのかな?と失礼ながら思いました😅
また、旦那さんのボーナスがどうなってるのかは分かりませんが、せめて半分の50万くらいは家族貯金に回すなり、NISAに回すなりしたいですよね。