※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

小学校入学前までの習い事について。年少、活発な男の子がいます。現在…

小学校入学前までの習い事について。

年少、活発な男の子がいます。
現在習い事は英会話と、体操教室(幼稚園の課外)をしていて、年中くらいで体操教室をやめてスイミングを始めたいなと思っています。音楽もさせてあげたいし...と習い事をはじめるスケジュールに悩んでいます。
皆さん小学校前までで、何歳で習い事は何をしているのか、教えていただきたいです。
3歳 英会話
4歳 英会話、体操教室
5歳 〇〇、〇〇
6歳 〇〇、〇〇、〇〇
など参考にしたいので教えていただけると助かります。

コメント

咲や

小3長男、2歳から現在までスイミング
年長から小1まで英会話
小2から現在までピアノ
年少から現在までZ会(小1除く)
小1チャレンジタッチ
です
私は1年更新制度で、年度末までに習い事を続けるか辞めるか本人に決断させています
ピアノは学校の音楽の授業が楽しかったから習いたいと本人が言ったので、プログラミングと悩んでピアノを取りましたね
長男が幼稚園の頃より、習い事の費用も物価上昇で上がりましたので、本人の適性ややる気で厳選した方がいいと思います😣
スイミングは3歳から進級コースですが、習い始めてから物価上昇で月謝1000円上がっています😂

後は市営施設とかで探すと安く習えたりしますよ
小学生以上ですが、児童館の工作教室や科学実験教室、半年で6回、材料費で3000円ぐらいです😁
オセロは年長から出来ますが、無料でした

😐

現在小学1年生の男の子です。

年中〜年長で英語とサッカー(幼稚園の課外)
年長の11月〜現在に至るまでスポーツ教室に通っています!

ろ

2歳~こどもチャレンジ
4歳~スイミング
5歳~そろばん

そろばんは最近始めました。集中力を付けたくて書道と迷いましたが😂こどもチャレンジは小学生になったら辞めるか検討する予定です☺️

ぼんぼん🍑

年少 体操(幼稚園の)
年中 体操、サッカー(幼稚園の)
年長 スイミング、サッカー、体操→英語(7月から切り替えた)

って感じでした!

もこもこにゃんこ

1歳半 スイミング
2歳〜3歳 スイミング、野外保育
4歳 スイミング、野外保育、体操
5歳 野外保育、体操、ロボット教室
6歳 野外保育、体操、ロボット教室、料理教室

こんな感じです。

なぁ

同じく年少の娘ですが
8ヶ月〜英語
1歳半〜スイミング
3歳(年少4月)〜そろばん
3歳〜オンライン英語週2
をさせています。
親子ともども家でじっとしとくのが苦手で😂
毎日何かしらの予定を入れてます😅

チラコナ

年長の息子です😊
1歳 英語
2歳 英語
3歳 英語 ピアノ
4歳 英語 ピアノ テニス
5歳 英語 ピアノ テニス
英語は平日毎日、土曜にピアノとテニスで完全休みは日曜日しか無いので、小学生になったら疲れるかなぁ…とこの先は悩み中です💦

ねこ

年少3歳から七田式、習字、体操
年中4歳からサッカー、スイミング
年長5歳からそろばん(週2)
今はこの6つです。そろばん以外は週1です!

年中のときに英語、絵画も習ってましたが英語は先生が帰国し教室がなくなり、絵画は他の習い事と時間が合わずやめました😮‍💨