※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子を育てています。35wで緊急帝王切開で出産した為、飲む力…

2ヶ月の女の子を育てています。
35wで緊急帝王切開で出産した為、飲む力が未熟でしたので新生児期〜1ヶ月まで搾乳をメインにあげていました。(おっぱいは産前から滲み出るほどしっかり出ます)
ちょうど1ヶ月検診後から直母+ミルク足しながら頑張っています。
体重は順調に増えていてしっかり飲めているねと褒められました。
先日検診の際哺乳量測ると左右5分ずつで62ml飲んでいました。
その後ミルク60ml足したので、早産なので1か月前の子と同じペースの飲みなんだと教わりました。

吸うのが上手になってきたので、軌道に乗れるようにこの頃は1日11回程の頻回授乳を頑張っているのですが、
飲みムラが激しいこと(飲める時は10分くらい飲めますが、3分で寝落ちしたかと思うと1時間ずつ授乳していたり…)、
最近特に吸わせると沢山溢れてしまうのか直ぐに離して泣いてしまい、体制変えたり気を紛らわしたりしながらやるも同じことの繰り返し…
こちらもしんどくなり、ミルクを足しています。

しかしこの2日間、毎晩沐浴辺り(18.19時頃)〜寝かしつけに入るまでの間(21時頃)に結構な量を吐いてしまいました。
飲んだ分全部ではありませんが、2.30mlくらいかな?
特にこの時間帯は出がいいのか何度もチャレンジしてダメならミルクあげてを一生懸命やっていた時間帯です。

怖くなってしまい産院に電話をかけると、
逆に飲みすぎてしまっているのかもと言われました。
ミルク無理に追加しなくていいとのことでしたが、
おっぱい吸い始めて5分もせずに泣いてしまうので足りてないんじゃないか?
泣き止まなかったらどうしたらいいの?と
疲れ果ててパニックになってしまっています。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか?
吐いたあとはケロッとして少し泣くのであやしてダメならミルク足したり、そのまま寝かしつけたりしています。

なんでも飲ませればいいっていうわけでは
ないんだなと気づきましたが、
飲む力と母乳の出って本当に今後合っていくのでしょうか。
出来ればおっぱい出るので母乳育児を頑張りたいです

調べると姿勢なども関係するみたいなのですが、
産後に直母は吸わせていなかったので試行錯誤やっています。
授乳クッション使ってマットレスの上や椅子であげています。

まとまりのない文章ですが、どうかお力添えをお願いします。

コメント

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

母乳は泣いて欲しがっていれば飲ませていいって話なので、母乳が出ているならミルクたさないで頻回授乳頑張った方がいいかなと思いました!
下の子の時に日中いつブラしたっけ?ってくらい頻回でした^^;
その内落ち着きます!

はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です☺️
うちの子に似ている気がしてコメントしてしまいました....🫣

うちも36wになった日に生まれた早産児を育ててます。やはり母乳分泌と子供の哺乳力が釣り合わず、搾母メインで1ヶ月過ごしました。1ヶ月健診以降直母の時間を増やしています。

授乳前に乳輪はほぐしてますか?
授乳後げっぷ出てますか?
(お腹が張ってませんか?)

うちも直母すると、すぐに寝始めたり、あぷあぷと母乳に溺れたり咽せたり、飲み終えた後に吐き戻ししたりします。病院からは、上の2点について聞かれました。

あぷあぷ、咽せる
→軽く搾乳して母乳の勢いを削ぐ。
吐き戻し
→お腹が一度張ると空気はどんどん溜まりやすくなるし出にくくなる悪循環になる。結果吐き戻しに。綿棒浣腸をしてお腹の張りをとってみて。張りがとれたら、直母でもげっぷを出させて、空気を出してあげて。

と言われました。
まだ吐き戻すことはたまにありますが、徐々に飲めるようになってきています🤔

ただ、今まで搾乳して哺乳瓶であげていたので飲んだ量が数字で分かったことがすごく安心に繋がっていて....直母頑張りたい気持ちと不安になるならまだ搾母でもいいんじゃないかという気持ちで葛藤があります😢💦
難しいですよね〜!!