※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yo
妊娠・出産

妊娠中の鼻づまりについて現在妊娠15週です妊娠初期より鼻づまり、鼻水…

妊娠中の鼻づまりについて

現在妊娠15週です
妊娠初期より鼻づまり、鼻水の症状が2ヶ月ほど続いています(花粉症待ちでもともと副鼻腔炎なども妊娠前も年に何回かかかっていました)

特に朝起きたときは鼻水が止まらない症状が頻繁に起こります(調べるとモーニングアタックという症状だそうです)

薬を使うのが不安なため耳鼻科などは受診しておりません
産婦人科の先生に相談したとこ薬の処方もできるとも言っていただいたのですが心配でそのまま処方してもらわずここまで過ごしてきました

一時は副鼻腔炎のようになり、鼻うがいを続けると症状がましになり、現在は鼻水、鼻づまり、くしゃみのみです

今後もひどくならなければ受診は避ける予定ですが、何か自分で工夫してましにする方法はないかどうか相談させていただきたいです

現在2人目妊娠中ですが、1人目のときも同じような症状があり薬を飲まず乗り切りましたが、妊娠中同じような症状になられた方で同じでした、どう乗り切ったなどアドバイス頂けたら嬉しいです

一緒だったんだという方がいるだけで気持ちでも乗りきれそうなので、そんな症状ありました。だけのコメントでも構いません

よろしくお願いいたします

コメント

はじめてのママリ🔰

鼻風邪なら今回は2回くらいなりました!
子供の鼻吸い器で吸い取ってました!

• yo

yo

返信ありがとうございます❤️
    そうなんですね🥲鼻吸い器やってみます!
    ありがとうございます✨

• 10時間前
すいか

妊娠中なぜかめちゃくちゃ花粉症が酷くなりました😂夜眠れない程だったので、耳鼻科行きました。
今は秋の花粉症の季節ですね💦草とかに反応しているのかもしれないですね違うかもですが🤔

• yo

yo

私も1人目のとき花粉症が酷くなりました😭妊娠と花粉症と関係あるのかもですよね😭

秋も例年花粉症出るので稲花粉とかかもしれないです😣

耳鼻科に行った際は薬などは飲まれて治されたのでしょうか?

• 10時間前
  • すいか

すいか

飲み薬は少し不安だったので、点鼻薬使って、かなり改善しましたよ☺️
    先生は、妊娠中でも薬は大丈夫だよ。とは言われてましたが☺️

• 9時間前
  • yo

yo

飲み薬不安ですよね😭とても参考になりました❣️
    ありがとうございます😊

• 5時間前
M.says.b5

妊娠中に飲める薬を処方すると思うので、無理に我慢しない方がいいかなと思います💦
私は鼻炎持ちで今年は酷すぎて毎日くしゃみ鼻水鼻づまりのオンパレード。つねに鼻水出してますが、何人目か妊娠中の時咳と鼻水が酷く続いた時に切迫の原因の一つになりました😭鼻水出したりするにもお腹に無意識に力が入るので💦

枕を高くして頭をあげるようにすると鼻の通りは少しはよくなります!

• yo

yo

オンパレードわかります😭

切迫の原因になるんですね!知らなかったので教えてもらって助かりました😣
    切迫の方が怖いので我慢しないようにします😭
    枕も実践してみます❣️
    ありがとうございます✨

• 10時間前