※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

夫の友達と遊ぶ日が採卵日と被りそうで、夫が日程を変更してほしいと言っています。初めての採卵で不安なので、手術当日は夫にそばにいてほしいと思っています。

採卵日の夫の予定について

採卵日がまだ定まっていないのですが、夫が友達と遊ぶ日に被りそうです。
夫はなんとか採卵の日をずらして欲しいと言ってきます。

その日遊ぶ友人は飛行機で3時間ほどの距離から別の用事で近くまで来るので、年明けぶりに2人で遊ぼうと誘われたようです。
夫は単身赴任で、採卵の検体を届けるために新幹線で3時間かけてクリニックまで来てくれる予定です。
夫の一人暮らしの家に、その友人が泊めて欲しいと言っている様で、それもあり
採卵をずらして欲しいとのことです。


私としては、初めての採卵で
初めて意識を失って行う手術(静脈麻酔)で不安です。

そんな日くらい、自分の気持ちを優先していいんじゃないかと思います。
別の日程だと、採卵手術が終わったら仕事の関係ですぐ単身赴任の地方へ帰ってしまいます。

わたしは術後も不安なので、できれば次の日までは家にいて欲しいと思っています。

皆さんなら夫の予定を優先して、手術当日のみ
そばにいてもらいますでしょうか?
採卵自体は1日2日ずらすことは可能だと思います。
できるだけそばにいて欲しいと思う私が過剰なのでしょうか。。

コメント

はる

採卵ずらせないですね。
ずらすとか無いですしね。

採卵の検体=精子ですよね?
精子、朝とって、朝提出&採卵ですか?

その前提で折衷案↓です!

採卵は前日の朝の卵胞チェックか2日前くらいに分かるはずなので、
採卵の日の前日にこっちに帰ってきてもらう、
朝精子だけママリさんに託したら、1人暮らしの部屋に帰ってよしとする。

そしたら始発で遅くとも9時10時くらいくらいには友達と合流できるはず。

  • はる

    はる

    私は旦那に精子だけ出してもらって全部の採卵1人で全部行っちゃいました〜😅
    採卵のあとは1人で爆食いしてリフレッシュしてました

    • 22時間前
  • ママリ

    ママリ

    採卵も採卵の次の日も1人ですか?🥲
    慣れてしまえば大丈夫なのでしょうか🥲
    1人でリフレッシュもいいですね🥹

    • 13時間前
はじめてのママリ🔰

まず採卵の日ずらせないですよね。ずらすとなったら次の周期になっちゃうし。
そういうのも含めて話してみたらどうでしょうか。

  • ママリ

    ママリ

    病院から薬で1.2日ずらせると体外受精の面談の時に言われていたのでそれを信じ切っていました🥲

    • 13時間前
ママリィィ

採卵日は基本ずらせません!
ずらすと卵が未熟や過熟の可能性が上がって受精しにくく
なってしまいます!

手術不安ですよね🥲︎
特に初めてのことなら家族にそばにいて欲しいと思うのも当然だと思いますよ!
けど、採卵ってすぐ終わるし
終わったあとも寝たきりじゃないとダメとかでもないので
緊張し過ぎなくて大丈夫ですよ☺️

私なら「もし夫くんが手術することになっても私は友達と遊びに行って、術後も翌日もそばにいないからね!
あなたがしようとしてるのはそういうことだからね!」と言っちゃいます😌

友達と会う日はまた作ればいいと思うし、
そんなに会いたい友人ならご主人が友達のところに飛行機で会いに行く&1泊して観光とかしてもいいんじゃないかな?って思いました

的外れな回答になってたらすみません🙇‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    卵管造影の時もそうでしたが、やる前はとても怖いですね🥲

    ほんとですよね…
    逆の立場になって考えてみて、、って感じです…

    いえいえ、ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 13時間前
  • ママリィィ

    ママリィィ

    妊活は2人でするものですよねっ🙂

    もちろん久しぶりの友人に会える楽しみは理解できますが
    今回は初めての採卵だし
    ママリさん優先でもいいんじゃないかなと思います!

    ぶじに解決しますように☺️

    • 13時間前
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!今日病院受診したら、卵子がかなりスピードアップして育っており
    大幅に採卵の日がずれました!
    これで解決です😂🩵
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 2時間前