※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー28
子育て・グッズ

生後15日の女の子の授乳について相談です。母乳が出ず、ミルク混合で授乳中。頻回授乳を試みるが、一回の授乳で満足せず、泣き続ける。桶谷式でも同様。授乳が辛く、完全ミルクに切り替えたい。何か良い方法はありますか?

生後15日の女の子の授乳についての質問です。
現在ミルクよりの混合で授乳しています。
病院の先生からは母乳が出てないので4時間おきに80ccを6回足してくださいと言われて退院しました。
頻回授乳がしたいのですが一回の授乳で満足してくれることがなく一回授乳をはじめるとミルクまで吸い続け離したら泣き続けます。
桶谷式にも行ったのですがそこでは80ccを4回にしてと言われました。
正直泣きやまないし吸い続けるので授乳が辛くてしょうがないです。
何かいい方法はないでしょうか?
完全ミルクにかえてしまいたいです。

コメント

ひがこ

辛いなら変えたっていいんですよ!
ミルクは栄養満点です!

おっぱいをくわえさせたいならオヤツ程度に思えばいいんです!

完母にしたい気持ちがあるなら瀕回に授乳ですが、ホントに大変なことです。

もっと、楽に♪

リリイママ

私も辛いなら変えていいと思います。でも、質問をしていたり、マッサージ通ったり、ということは、がんばりたいのかな?とも読み取りました。食事内容や、身体の疲労具合も、母乳は影響あるかと思います。水分を多く取ってください。母乳茶を朝起きたら飲む、寝る前も飲む、授乳前にも飲む、としていました。あと、和食が安心だと思います。くわえさせるまえには、乳首をほぐすようにしてあげてくださいね。すでにやっていることでしたら失礼いたしました。

p

ちょうど、
いろいろ調べていた所でこーゆうの見つけました。
どうでしょうか?
まだ、我が子はお腹の中なので辛さがわからなくてすいませんが、
ただ頑張って下さい。

ひー28

ありがとうございます。
頻回授乳できたらいいんですけど一回の授乳が終わらなくてずっと泣き続けるんです。
どうやったらなきやんでくれるかわからず辛いです。

ひー28

乳首の痛みはないのでなんとも言えないんですが吸い続けたら何時間でもすいそうで怖いです。

ひー28

ありがとうございます。
頑張ろうと思っていろいろ試したんですがそろそろ心が折れてきました。
頻回授乳の覚悟はあるんですがうまく頻回授乳できないことに疲れがたまってきました。
和食、ハーブティー、できることはすべてやったつもりです。

リリイママ

いままでとても頑張ってきたんですね。とても立派だと思います。あとは、あかちゃんの泣きにつられず、、、といったところなのかもしれませんね。軌道に乗るまでは、赤ちゃんもママも、うまいタイミングやコツを得られるまでが大変なようです。(、、、うちはわりとあっさりコツをつかんでくれました、、、)赤ちゃんにとって、体重が増えないなど
悪い状況となれば、ミルクに変えざるを得ないのかと思いますが、また、ママも対面での相談先が活用できたらいいのかもしれません。ミルク会社や赤ちゃん関連企業でやってる電話相談もいいかもしれません(専門の方が話を聞いてくれるので)。よい方向に進みますように。

ひー28

ありがとうございます。
もうちょっと頑張ってみようと思います。