※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

小学校入学時、保育園の友達と同じ学校か心配。自身は繊細で、保育園友達とずっと遊んで楽しかった。娘も同じ経験を望む。体験談聞きたい。

小学生のお子さんがいる方、教えてください🙇‍♀️

保育園または幼稚園から小学校へ上がる時は
園時代のお友達も一緒の学校でしたか?
それとも全く別の学校でしたか?

全く別の場合、お子さんはすぐにお友達を
作ったり楽しそうに通えていますか?

もちろん、その子の性格によるものとは
十分承知の上ですが、上の子のこれからの
事を考えた際に保育園のお友達とは校区が
別の小学校になるので少し心配してます。🥺

私自身、繊細な方で、小学校上がってからも
ずっと保育園時代の友達とばかり遊んでいて
そのお陰もあって小学校楽しかったので
このまま今の園にいると娘は小学校で
誰1人保育園のお友達がいないのかー、、、
と娘も私に似て繊細な方なので少し心配
してます😭

色んな体験談聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

長男の時は女の子1人
次男、長女の時は全く同じ園の子
いませんでした😅
でも子供ってすぐ仲良くなるので
友達も出来て早かったです😄

ちゃー

同じ園からは16人ほどいましたよ💭それでも約70名の中で16人なので少ないです💦

はじめてのママリ🔰

🏫は一緒でしたがマンモス小学校でクラスに1人同じ子がいました😓笑
でも性別が違い話したりはしてなかったようです。
でも友達はできました!
私自身1年の途中から転校しましたが大丈夫でした。

チョコレート好き♥️

私が離婚考え別居しようと家出たのが保育園の年中の途中でした。
卒園まで精神的に持たなかったのもあり退園して年長に上がるタイミングでこども園に入園して1年で最初心配でしたが、初日からお友達見つけてとても楽しそうに過ごしてましたと聞いて安心しました😊
小学校は隣接してるのでそのまま皆同じ小学校です!
新しく違う保育園やこども園から来た子も数名居ますが、仲良く遊んでます(*^^*)
息子は軽度の発達障害もあり気持ちの切り替えが苦手で支援級在籍してますが、担任の先生や、協力学級の先生、支援コーディネーターさんのおかげで手厚く見てくれてとても助かってます。
そのおかげか学校も楽しく通えており最近から1人で登校出来る日も多いです。
お友達とのトラブルも少しあるんですがそこもお勉強しつつ息子なりに沢山頑張ってるます☺️

子供は柔軟に対応出来る事を転園してから学びました🙋‍♀️
大丈夫です、お子さんの力信じましょう🍀

きらきら星

同じ小学校の友達は5人ぐらいしかいませんでしたが、楽しく通えてますよ。すぐに気の合う友達と仲良くなって、今では同じ幼稚園だった友達よりよく遊んでます!

どちらかというと、子どもより親の方が知り合い少ないと困るかもですね💦もちろん分からない事などは学校に直接聞いたらいいだけですけど、わざわざ聞くまでもないけど気になる事などもあったりもするので。
子どもが仲良くなった友達のお母さんとは、出来るだけ連絡先交換したりして知り合い増やしてます😀

○pangram○

うちの子は卒園児ゼロの学校ですね。
同じ園の子達ともそんなに仲良くはなかったので、別に別れても新しい友達作ればいっか的な娘です。

意地悪な女児に、嫌な手紙よこされたりしてたので、縁切れて良かったです🫨

うちの子は性格的には繊細ではない方です😂感覚は細かいんですけどね