※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

認可保育園と認可外保育園の違いや料金について教えてください。私立園は料金が高いですか?

無知でお恥ずかしいのですが保育園について教えてください。
認可保育園と認可外保育園の違いがイマイチよくわかっていません。

近所にある保育園が自治体のパンフレットの認可保育園の一覧にありません。
つまり認可外保育園という事だと思うのですが、認可外というのは自治体からお金が降りてない園ということですか?

認可外保育園はかかる料金ってどうなっているんでしょうか。園によるんですか?

そこの園に関しては学校法人の園で姉妹幼稚園があるみたいです。私立って事は料金も高いんでしょうか?

コメント

ひろ

認可外は、自治体の認可を得てない、自治体の運営費が出ていない園です。
保護者からの保育料で運営していて、料金は園が決めます。
なので、料金が高いかどうかも園しだいですね。

基本的に認可より認可外が高いことが多いです。

• ママリ

ママリ

わかりやすく有難うございます!

認可外に入園したい場合って自治体は通さずに園に申し込みするのでしょうか?
    それとも自治体に提出する希望の園の中に一緒に書いていいのでしょうか?

• 22時間前
はじめてのママリ🔰

自治体が決める規定に沿って認可されていたら認可保育園で、認可外は規定に満たないことがあったりします。
認可保育園は収入に応じて保育料がかかりますが、認可外はその園が決めた保育料になります。企業型とかなら従業員は安く、地域枠は高めだったりもします。幼稚園は3歳になった(年少々の途中)から無料です。保育園は3歳になった次の4月(つまり年少クラス)から無料になります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    助かりました!

• 9時間前