※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

遠方の友人の結婚式でご祝儀はいらないが、親友のために3万円の封筒を渡したい。逆に失礼でしょうか?結婚式でプレゼントは渡しており、二次会にも出席する予定。お祝いを渡すのはどう思いますか?

遠方(リゾート)でやる結婚式でご祝儀はいらないと言われています。が親友の結婚式なので渡したいという気持ちがあるのですが、お祝いで3万円封筒に入れて渡したら、逆に失礼でしょうか?
上からだと捉えられたりするなら、渡したくないのですが…プレゼントで物は結婚した時に渡したので考えておらず、今回二次会まで出席するのもあるし、お祝いが渡せたらいいのになと思います。
みなさんどう思いますか?

コメント

ことり

いらないと言われてるならその部分は素直に受け取って、でもお祝いしたいこちらの気持ちとして、一万円包むのはどうですか?
三万円だと一般的に食事などにかかるお金も含まれてると思うので。
二次会の会費もいらないって言われてるんですかね?💦
渡せそうな雰囲気じゃなければ親族の方(親友さんならご両親とかと面識ありますよね)に、とっても素敵なお式でした。招待いただいてありがとうございます。お祝いの気持ちだけ、娘さんにお渡しして下さい🙏とかできればいいかなぁと思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    二次会は会費制でした!
    たしかに1万円でも気持ちとして入れといたら、嫌な気持ちにはならないでしょうか?💦
    当日本人に渡す手紙を書いたので、その中に入れたら変ですか…?

• 23時間前
  • ことり

ことり

手紙を渡す状況にもよりますかね?🤔
    式の途中で読んだ手紙を読み終えて渡す感じですか?
    見えないと思いますが、入ってるのに気づかれたらなんとも言えない感じになりそうな気も😓
    あとで渡す物なら渡されてその場ですぐ開封はしないと思いますし、いいと思います!

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手紙は個人的に渡すだけなので、大丈夫そうです!
    真剣に考えてくださってありがとうございます〜😭
    本当に助かります😱♡

• 23時間前
  • ことり

ことり

きっと親友さんなら気持ちを汲んで受け取ってもらえると思います☺️

• 22時間前