※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児が寝なくて叱り続けることが辛く、22時までに寝かせる努力を続けるべきか悩んでいます。息子の健康と自身の気持ちを考え、どうしたらいいか迷っています。

3歳児が寝なくて、叱りながら寝かしつけてしまう自分が辛いです。
ゴロゴロ寝なさすぎて、毎日早く寝なさいと叱ります。
今日も、なんで寝ないの?早く寝て?って言ったら、寝るまで「ママごめんね、ごめんね」と寝るまで繰り返していました。
ただもう余裕がなくて、寝てるフリで全部無視して寝かせました。
寝た後に、なんであんなこと言ったんだろうと罪悪感で泣いてしまいました。

息子は身長も低く、体重も半年間1kgも増えていません。
私の中で22時までには絶対寝かせないと大きくなれないんじゃないかと言うのがあり、それで叱ってしまいます。

早く寝かせようと色々試しました。
朝は7時に起こし、夜ご飯もお風呂も早く済ませて9時前には寝室に行きます。でも結局8時に起きても7時に起きても寝るのが22時過ぎになるんです。
保育園で昼寝2時間して、朝7時に起きると眠いと言うんです。

支離滅裂ですみません。。
それでもやっぱり22時までに寝かせる努力を続けた方がいいでしょうか。寝るのがお互い苦痛になるくらいなら、好きに寝かせた方がいいでしょうか。

コメント

さき

私の娘もそうです。
もうこっちは寝たふりをするか目をつぶってどんなに子供が小さい声でぬいぐるみと遊んでようがトントンし続けてます😛
絶対やめないってもう意地です

「明日も幼稚園なんだから」
「寝ないと辛いの自分よ?」
「いい加減寝なさいよ」と
子供に言ってしまいます。
寝顔を見て後悔する日々です

寝る子は育つとも言うし
寝不足は脳の発達にも影響
するなら早寝はいい事ですよね。

お昼寝をしているとの事ですが先生に早く起こして下さいと
言うことはできますか?

私は夜寝るのが遅くなるから
お昼寝するなら早く起こして
欲しいとお願いしています!

はじめてのママリ🔰

苦痛になるくらいなら好きに寝かせた方が絶対いいです。
保育園の昼寝が無くなったら夜もっと早く寝れるようになると思いますし(多分)あんまり気にされない方がいいと思いますよ。
ちなみにそれくらいの寝る時間の違いで身長に変化はおきないような気もします😅

親の寝てるフリはいいと思いますよ♪部屋は全部暗くして、もう皆んな寝まーすっていう環境にしてママも狸寝入りで話しかけられても鼻息とかたててみて反応しない「もう寝ちゃいました」ってすると、周り暗いしやる事ないし、誰も話してもくれないと寝るしかないので割と早くに寝ますよ♪

はじめてのママリ🔰

うちの3歳児も、保育園でお昼寝するとまっったく夜寝ません…
ひどいと23時過ぎまで起きてます😅
私も隣で寝たふりしてます!
そうするとそのうち寝てます笑

叱らずに横になった瞬間に「ママ寝るね、おやすみ〜」でひたすら寝たふりでいいと思いますよ☺️
寝かせようとして寝ないと時間だけが過ぎてイライラしちゃいますよね💦

ママリ

21時に寝室に一人で寝かせて「おやすみ」ではダメなのでしょうか?

眠たくないのに寝ろと言われても眠れないものはしょうがないので
寝室に入る時間は守るけど
眠る時間はしょうがないような気がします💦

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭
いろいろ考えましたが、やっぱり叱られたら寝るに寝られないし、親子関係もよくなくなりそうなので、明日は絶対寝る前に安心させてあげることを心がけてみます🥲

ミルクティ👩‍🍼

寝かし付けが苦痛でしかなかったので、寝る環境だけ整えて好きにさせています🥹

寝て欲しいって思ったら絶対に寝ないので、見守りつつ好きにさせようと思い、そうしたら眠くなったら勝手に寝てくれるようになりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

苦痛なの私だけじゃないんですね🥺
    一度、早く寝ないととか考えずに、見守るだけにしてみてもいいかなぁ、なんて考えてます🥲

• 21時間前
かな

お気持ちわかりますし、私も言ってしまいます!でも大人も眠れないときありますし、寝ろ寝ろと言われたらプレッシャーで寝られなさそうですよね🥲 私は、子どもが寝るの待っているといろいろ言ってしまうので、目つぶってじっとしようね〜だけ言って、もう私が先に寝てしまうことにしました😰