※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の男の子が飲む量が減り、不安。体重増加も少ない。病院へ行くべきか相談したい。

生後2ヶ月半の男の子なんですが、最近ミルク・母乳を飲む量が減りました。
混ミなのですが、母乳は毎回30くらいしか出なくておしゃぶり感覚の量です。
今までは夜中〜早朝はミルク120mlオンリーを3回、日中は母乳+ミルク80mlとかをあげていました。
夜中〜早朝のミルクは飲むのですが、朝一(10時頃)から夕方までちゃんと飲みません。
夜中以外は最近飲む時にあたりをキョロキョロ見渡して落ち着いて飲むことができず、哺乳瓶は舌で押し返すし、母乳はへへへって笑うみたいに口から離して飲みません。

昨日の授乳状況なのですが、

20時 120ml
2時 120ml
6時 120ml
10時 50ml 母乳5分ずつ
13時 40ml 母乳5分ずつ
16時 50ml 母乳5分ずつ

でした。体重も8/30から計算したら1日に16gしか増えていなくて心配です。
このような状況って病院とか行った方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一時期母乳がしっかり飲めてるか心配で区役所に相談してみたら産後ケアの助産師訪問と
泊まりで二泊三日行きました〜!
区役所でなにか産後ケアやってたら相談して使ってみるのもいいと思いますよ〜!