※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

息子の言葉が遅いが、普通クラスを希望。支援学級も検討中。支援学級の内容や未知のことについて質問。

就学前相談を少ししました
うちの息子は言葉がまだ遅い方で、ほかは特にみんなと変わりなく過ごしています。

初めから支援学級に入れるよりもまずは普通クラスにと今のところ希望してます。
本人次第でしんどかったり学校行きたくないと言われたらまた支援学級や通級?など相談して決めようかなと。

初めから可能性を狭めるのはしたくないし
息子もわたしも未知の世界で何も知らない事ばかり。

支援学級はお菓子作りや外で遊ぶ?
他に得意なものを見つけようという感じなのでしょうか?
無知ですみません💦

コメント

ママリ

スロースタートの方がいいらしいですよ

はじめてのママリ🔰

次男が自閉で同じく就学活動してます!

支援学級のやり方はその学校によって違うので何とも言えませんが、息子が通う小学校の支援級は授業も普通にありますが個別に対応してくれて得意な事を伸ばしていく方針です!
運動会も普通級のみんなに混じって一緒にやるみたいですし、特別に扱われるというより個人個人の長所短所を普通級より深く見てくれるという感じでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めっちゃいいですねそこの学校🥺羨ましい。。

また就学前相談のときに候補の学校に聞いてみたいと思います!

• 23時間前
ゆいたろう🌸

今日小学校の支援級の見学に
行きました😌
娘は支援級希望で考えています✨
国語や算数などは支援級の
クラスでその子に沿った
授業内容で一人一人
時間割りは違うものの
体育や生活は通級のクラス
の子と受ける事になるみたいです
得意なものを見つけるというか
子ども自身のペースに
合わせた学習内容に
なるみたいです😊

はじめてのママリン🔰

息子が支援級に通ってます。

支援級は通常級より手厚く授業や子供を見てくれてる感じです。

息子の小学校は国語や算数は支援級の少人数で手厚く授業をしてくれて、その他の授業は通常級で皆と受けてます。
通常級で受ける授業もプラスで練習や説明が必要な時は支援級の先生が対応してくれてるようです。

運動会も皆に混じって参加してますし、発表会も通常級でみんなと一緒にしてました。

支援級に入ったからと可能性が狭まるわけではないと私は思ってます。

私が先生から教えていただいた話では通常級から支援級にうつる場合子供が「自分はダメな人間なんだ」と自分に自信持てなくなるが場合があるということです。

在学中に支援級から通常級、通常級から支援級に転籍する事は可能なので色々調べた上でお子さんにとって一番いい事を選んであげて下さい。

はじめてのママリ🔰

進学する学校によります!
2校見学して、全く違いました!
ただ、どちらもお菓子作りや外で遊ぶって感じでは全然なかったです!
見学行ってみてはどうですか?✨