※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子供のママが吃音症で不安な気持ち。幼稚園での活動や会話が心配。吃音の過去トラウマもあり、母親としての自信も失っている。

幼稚園やこども園で子供のママが吃音症で話すことが苦手だったら距離を置いたりしますか?💦

私は幼少期から吃音があり、学生時代に吃音のことで笑われたり話し方を真似されたりして学校に通えなくなるくらい吃音症の事で悩んでいます。
まだ息子は入園まで1年ありますが、入園後懇親会などでママさん同士の自己紹介、幼稚園やこども園での役員、ママさん達との会話…など今から既にもう不安で😥
特に自己紹介など言葉を言い換えられないものが苦手で、吃ったらどうしようと不安に思い体調が悪くなるくらいです。
実際息子を妊娠中の妊婦健診で、生年月日や名前を聞かれたりするのが苦手で何度か調子悪くなり休まさせてもらったことがあります。

きっと吃音症がない人からしたらそんな事でそんなに悩むの!?と思う方もいると思いますが、学生時代に笑われたりしたことが本当にトラウマで。
息子の定期受診の病院に行くのもドキドキしてしまい、最近本当に私って母親向いてないなぁと思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

まったく気にならないです!いい年齢のおとなで避けるような人がいたら、そんな人とは仲良くしなくていいです!

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて嬉しいです🙇‍♀️

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

全く気にしないですね!!
私なんか赤面症でそういった集まりは毎回顔真っ赤です😂😂
吃音とは違うのですが少しお気持ち分かります😌

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて嬉しいです🙇‍♀️
    私も赤面症あります。
    今までに顔真っ赤だよ、大丈夫?と言われたことが何度もあり、集まりなど本当に苦手すぎます…

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

全く何も思わないですー☺️!
そんなことで避ける人がいたとしたら、その人の方が引きます😇

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました🙇‍♀️

    • 8時間前
はじめてのママリ🔰

全くです!
私は極度の上がり性とHSPで懇談会などの集まりが大の苦手で不安で不眠になったり体調崩すので、内容は違えどお気持ち分かります!🥺

  • ままり

    ままり

    そう言って頂けて安心しました🙇‍♀️
    大の苦手でも懇親会などママさんが集まるものには出席されていますか?
    私は出来れば欠席したいのですが、息子のためには行かなくちゃいけないのかなと…

    • 7時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    懇談会は出席してますが、行事は一度欠席しました😢
    その決断までも悩みに悩み、出席できなかった事でまた凹み…というどっちにしろ落ち込みます笑
    これから小学校のPTAなどもあるし、タフにならなきゃと分かってはいても、、ですね😣

    • 7時間前