※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

2ヶ月1週の娘の頭の形が歪んでいるか心配。右向き癖があり、頭が平坦になっている。治るか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

頭の形について。生後2ヶ月1週間の娘です。右向き癖がすごく、このような頭の形になってしまいました💦(赤ペンが鼻です)
首が少ししっかりしてきて、だいぶ左を向くようにもなってしまったのですが、右後ろの平坦なところが床にフィットするのか、やはり8割くらいは右を向きます💦
母親としてはかなり歪に見えるのですが、皆さんから客観的に見てどうでしょうか?歪ですか?こんなものですか?これから頭がすわれば治ってくるものでしょうか…。また、似た頭の形だったお子様をお持ちの方や、アドバイスなど、なんでも教えてください😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

少し右側歪んで見えます🥲
上2人が絶壁で、首座りや寝返りし出せば治るかと思いましたが治らないままでした🥲
3人目は向き癖ありましたが、エスメラルダの枕を使ってたらマシになってきました!

はじめてのママリ🔰

ここから自力でまん丸にはならないと思いますが今から向き癖を直して寝返りやお座りができるようになれば今よりは良くなるとは思います。
我が子も向き癖がひどくて小児科とかで相談してもそのうち治るとしか言われず首が座って向き癖も減ってきたので安心してたら全然治らず6ヶ月の時に頭の形を測ってもらったら重症でした💦ヘルメット治療してます。こうなるならもっと早く4ヶ月くらいからやれば良かったなって後悔しました。
一度測ってみても良いかもしれませんね。
素人判断にはなりますが正常ではないとは思います。軽症かその上くらいかと💦

はじめてのママリ🔰

今から向き癖はしっかり治して、うつ伏せ時間が増えてくれば、よくなってくるとは思います。

うちも右癖で斜頭気味、(ただ写真よりはもう少し軽度)でしたが、わからない程度になりました。
ただ保証はできないですが、、。

あとは私は頭の形を整えてくれる助産師さんの教室があって、そこで教えてもらったことを実践してました。気になるようであればそういった教室に行きプロの方にやってもらうのがいいと思います、分かるくらいにはなってるので。

でも赤ちゃんの頭は柔らかいですから2ヶ月でしたらまだ間に合うかと!!
なんにせよタオルを背中に置いたり、左向けるようにタオルで傾斜をつけたり、向き癖は頑張って直してください!!