※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

コープ共済に加入後、パルシステムにも加入。営業からコープ籍が問題かと言われた。本当でしょうか?

コープ共済に詳しい方・働いてる方おられませんか?

数年前コープを利用し、案内がありコープ共済に加入しました。その後宅配は休止。

子供が産まれたので、営業が来たパルシステムに加入しました。
その際に、『コープ側に籍?があるのでパルシステムに、変えましょう』と言われました。
パルシステム使ってるのにコープ側で入ってるのは良くない?的な説明でした。
え?それは違うくない?という表情を私がしてしまったからか、週一で担当が来るからすぐ対応出来るし...の様な説明でした。本当にそうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生活協同組合の中にコープ、パルシステム、生活クラブとか色々な種類があるんですが
組合の中で現在メインで使ってる組織に籍を移動した方がいいということかと😳

組合なので法的な強制力が無いから濁した言い方しかできないけど、使うならパルシステムの方に出資金払って所属してねとなります💦

はじめてのママリ🔰

コープをかれこれ10年近く契約してます。コープ共済にも入ってます。

なんか生協の仕組みって素人からすると分かりにくいですよね💦
地域、東京です。私はコープメインでパルシステムと2重で入ってたことありましたよー!
その時にも別に「コープに籍ありますよね?」とかめんどくさいこと言われませんでした〜!
なんなら南部生協(潰れちゃった。。)とのトリプル掛けしてたこともあります😂

生協は会員が会員同士で支え合う
仕組みになっているので、その仕組上、利用しないなら脱退して使用する組織に入って欲しいってことなんだと思います。
CO・OP共済はパルシステムにもあるので、手続き必要ですがそのまま続けられるはずです😊