※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の夕寝と就寝時間について悩んでいます。夕寝の時間によって就寝時間を変えるべきか、固定にすべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

3ヶ月以降のお子さんで、日中の睡眠のリズムがまだバラバラで、夕寝が終わる時間が毎日違う方に質問です😵
就寝の時間は、夕寝の時間に関わらず固定にしてますか?
それとも夕寝の時間から何時間経ったら…みたいにしてますか?

うちは就寝が大体19時〜20時で、前までは夕寝がたとえ15時台に終わっても19時台まで引っ張って寝かせてたんですが、最近睡眠コンサルタントの方に色々相談した際に、就寝時間を固定せず活動時間を目安にした方がいいと言われました。
大体2時間起きてたら眠くてぐずり出すので、夕寝が17時台に終わった時はスムーズに今までのリズムで寝かせれるんですが、16時とかに終わった時がどうしたらいいのか悩みます。
18時に寝かせるのは早い気がするし(やってみたことないのでどうなるかは検証してないですが💦)、でももう一回18時台に夕寝を挟んでからお風呂、就寝にすると今までよりだいぶ遅くなって抵抗があるのと18時台まで待ってもうまく寝てくれるとは限らないと思うとヒヤヒヤしてしまいます。

みなさんならこういう時どうしますか??

コメント

E

活動時間、2ヶ月頃までは気にして「もう寝かさないと!」って意識してましたが疲れてしまったので無視することにしました😂🙌眠ければ寝るし、起きてたいなら付き合ってます🫢
うちも4ヶ月の頃はまとまって眠ることが難しかったりしてたので眠そうなら寝かしてました🥹ちなみに、うちの子は18時過ぎまで寝ててもだいたい21時までには就寝してるのでいいかなぁと思ってます😂
ピヨログ、ご参考までに🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お写真までありがとうございます!!
    起床と就寝がこんなにきれいに整っててすごいです😭✨✨
    確かにあんまり意識しすぎると疲れますよね😮‍💨
    色々子供の様子もみながら試してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 9月18日