※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が食べず、ストレスを感じている8ヶ月の赤ちゃん。食事スケジュールはありますが、食べることが苦手で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後8ヶ月 
離乳食 本当に食べません笑

ペーストだろうと固形だろうと食べません😉
スプーンも色々変えましたが口を開きません!
BLWも挑戦しましたが椅子に座ると泣きます😂
おこめぼーも嫌いで食べるのは赤ちゃんせんべい、バナナ、トマトです!

一応2回食にしてますが、果たして2回食の意味あるのか?って感じです😅
食べるのを嫌がってるのに食べさせることがストレスです💦
どうしたらいいですか?
食べられるものだけ毎日食べさせたい…なんなら離乳食お休みしたい…こんな考えに至ってしまうなんてだめですよね…

完母ですが、一応スケジュールとしては
6時  🥧(片方)
7時半 離乳食
8時半 🥧(欲しがるだけあげる)
12時半 🥧
16時半 🥧
17時〜18時 離乳食
19時半 🥧
夜間授乳2回

寝起きに🥧を飲むリズムになってるので、
🥧を飲ませて1時間後に離乳食あげるようにしてます。

アドバイスお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に食べませんでした!!
口すら開けなかったです!!😂
椅子に座らせるとのけぞってギャン泣き、一口も食べないなんてあるあるでした🥺

もう離乳食作るのは諦めてBFばっかでしたよ!
それでも食べませんでしたが…!!
唯一BFのうどんは食べたので、食べるものばっかりあげちゃってましたよ😂

🥧で栄養取れてるんで、本人が食べたがるまで待ってもいいと思います!
うちは一歳くらいから突然ようやく口を開けるようになりました笑
特にスプーン変えても意味なかったです😫
あまりに食べなさすぎて摂食外来にも通ってましたが、お口の使い方がまだわかってないんだね〜で特にこれといった指導はなく、根気良くあげ続けてたら突然食べ出すようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談ありがとうございます😭😭
    本人が食べたがるまで待っていいというお言葉、1歳で突然食べるようになったというお話し、とても励みになります😢
    摂食外来にも通われたんですね💦

お子さんが大変なときでも、食べられるもので2回食3回食と進めていった感じですか?🥲
    食べてもらうために断乳などしましたか?🥺

• 23時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    食べれるものをあげて、食事もミルクも決まった時間、二回食、三回食に進めていきました!
    そのうち、朝は食べないけど昼なら食べる、朝昼食べないけど夜なら食べる、と言った感じで、食べムラもありましたが、食事の時間がわかるとエプロンをつけようとする仕草などが見られて、口を開けるようになりました!
    本当に徐々にです!
    食事の時間は必ず固定して、食べなかったら無理に食べさせずに、時間で切り上げる、味噌汁だけ飲む、食べれるものに切り替える、と根気良く続けてまずは食べてもらうことに慣れさせました!
    全然離乳食が進まなかったので、食事のための断乳はしてないです!
    よく食べるようになってようやくミルクをやめたくらいです!
    徐々にいろんなものを試してって、ある日突然大人が食べてるツナマヨおにぎりを食べ出しました😂
    大人の食事の時に嫌がるので椅子には座らせてなかったですが、食べてるところにちょこちょこいたので、試しに食べる?食べないよね〜?なんて口に放り込んだら美味しかったみたいで😂
    そこかららBFも摂食外来も卒業して、いまでは偏食はありますが、唐揚げとかパスタとか食べてます🙌

• 4時間前
Pちゃん

今日で8ヶ月です。
うちもペーストだろうが固形だろうが頑として口を開けず。たま〜に開けても二口目はいかず。
保健師さん、栄養士さん、支援センターの先生に相談し、色々試しましたが、食べないまま8ヶ月へ。

今日、また栄養士さんに相談したら「本当は職業的に言っちゃだめなんだけど、🥧で栄養ってかカロリー1日分超えてるんやわ。だから補食せんくていいって赤ちゃんが思ってるから消費カロリーが上回らない限り食べないかも。ハイハイでめちゃくちゃ動くようになると食べるかもしれないから、それまで無理して離乳食あげなくていいよって」

なので、今日からめちゃくちゃ身体動かしまくってます!

いま食べれるものは
さつまいも、りんご、梨、食パンです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん相談されたんですね💦
    栄養士さんの貴重なお話し、とても参考になります😭😭
    なるほど…うちも最近ハイハイするようになったので、今後に期待したいと思います🤣

うちもりんご、梨も食べられました!笑
    食べないけど2回食のまま進めてますか?🥹

• 54分前
はじめてのママリ🔰

うちも7ヶ月の頃本当に食べませんでした。今もムラがありますね。
以前、母乳の子は離乳食の進みが悪いと聞きましたよ。スケジュールみたんですが、もしかするとあんまりお腹空いてないかも??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳は進みが悪いんですね!知りませんでしたが、そのお話しを聞いて気が楽になります😭
    やっぱりお腹空いてないんですかねー😅
    離乳食中に機嫌が悪くなることを恐れて授乳から時間空けずに離乳食にしてました💦
    時間も工夫してみます!ありがとうございました😭

• 52分前
はじめてのママリ🔰

うちも完母です!

6時 🥧
9ー10時 離乳食と🥧
14時 🥧
17時ー18時 離乳食と🥧
20時ー21時 🥧

離乳食は日により食べない時があります😂バナナ、りんご、さつまいもがスプーン進みます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールとても参考になります🥲
    うちもバナナ、りんごはいい感じです!
    離乳食中、🥧くれー!ってなりませんか??
    うちはお昼寝起きて🥧欲しがるタイプで、🥧の前に離乳食だと機嫌悪すぎて🤣

• 49分前
くま

完母です!
上の子も下の子も離乳食食べないです🤣

ベビーフードも嫌がりますか?
我が子はベビーフードは種類によっては少し食べてくれます!それでも30gくらい食べるのでもひどいと30分とかかかりますが😭

あと、ベビーダノンも毎朝半分をあげてます!
他の無糖のヨーグルトはすごい顔をしてましたが、このヨーグルトなら少しづつ食べてくれます😅

カボチャは嫌いなようです。
離乳食疲れますね〜

上の子は10ヶ月の自ら卒乳してから食べるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食べないのは姉妹で似るんですかね😁✨
    ベビーフード、一度食べさせて駄目だったのでそれっきりです💦
    種類によっては食べてくれるんですね!
    うちもまた他の種類やベビーダノン試してみます😭

離乳食食べるようになって卒乳なのかと思い込んでましたが、自ら卒業パターンもあるんですねー!
    離乳食疲れますが、アドバイスを参考にもう少し頑張ってみます😢✨
    ありがとうございました😖❤️

• 46分前