※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師復職について、子育て中の女性がフルタイムか時短パート勤務の選択に悩んでいます。元の病棟での復帰か、外来での常日勤勤務か迷っており、キャリアと育児の両立が難しいと感じています。

【看護師復職について】
お子さんいる方、フルタイムか時短パート勤務どんな働き方をしているか質問です🙇

年子妊娠中、第一子育休中です。
第二子無事に産まれたら元の職場に復帰する予定です。
職場は急性期で残業多い病棟でした。
働いているママさんナースも多く居ますが、定時に帰れるようにと受け持ちを調整するとその分の皺寄せが結婚していない、または子のいない職員にきている状況です(他の職員の疲弊がすごいと同じ病棟の同期が言ってました💦)

病棟も妊娠出産ラッシュで、ママさんナースが増えていて私が復職して迷惑になるだろうなと分かるので元いた病棟には戻りづらく、、
院内保育(夜間はなし)があるのと、旦那も職場が近くほぼ定時で上がれる仕事のため私が残業をしても最悪お迎えは大丈夫なのですが、、、

パートだとボーナスも減るし常日勤で働きたいと思っていた矢先、同期の話を聞いたのでやっぱり病棟に負担というか迷惑かかるし迷ってます。
選択肢としては、
①慣れた病棟で時短勤務で復帰
②常日勤で病棟ではなく外来で復帰
となると思うのですが、希望としては元いた病棟で日勤のみで復帰したいです😂パートだと委員会とかないし新人指導やらしなくていいし楽なんですけどね、、
新たに人間関係築いたり、仕事覚えるのが嫌すぎて😂
キャリアと育児の両立が難しすぎると実感しております、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんと同じような職場で思わずコメントしてしまいました🤣
私は第一子育休中なので私自身の話ではないですが、ほかの育休明けの人はみんなパート復帰がほとんどです。というか、復帰後元の部署に戻れる確証がなく全く違う部署に復帰になることも全然あり、日勤常勤で経験のない分野の病棟に復帰になったら勉強し直す時間もないし働くのも怖いしっていうのでパート復帰が多いかもです、、パートだったら受け持ち業務は基本なしでフリー業務になるので🥹
私も復帰後どうしようか悩んでます😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅れました!すみません!
    同じような状況で親近感すごいです😂
    やっぱりパートで復帰が多いですよね。保育園通い始めると熱が出たとかでまともに出勤出来なくなることもありますし、そう考えるとパートが働きやすいのかなとは思います。。が、収入が減るので不安と生活の質を下げたくないという気持ちもあり。。
    難しいですよね😓😓
    もう少し考えてみます🥹

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も親近感すごくてついコメントしちゃいました🤣
    そうですよね、、残ってる有給もすぐなくなるだろうし、常勤だったら残りの有給を考えながら周りにもペコペコしながら働かないとだよなあと😥 今まで常勤で復帰されたママさんナースも、みんな休みまくって居づらくなってやめていってしまいましたので💦
    でも生活の質を下げたくないという気持ちもほんとよくわかります、、笑

• 9月26日