※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外国人の旦那と離婚を検討中。経済的にも子育ても厳しい状況。離婚すべきか悩んでいます。

外国人の旦那と離婚するか悩んでます。だけど実家も遠く、両親も去年他界してしまったし姉はいるけど困った時だけ頼るのもどうかと思うし子どもも8、6.4.1歳がいるので難しいです。でも前妻の子14.15歳もいてその仕送りもあるし、旦那もビールとタバコで養育費抜きで10万はかかっています。それプラス養育費とあと税金を分納してるのでその支払いもあります。私もパートしてますがかなりのカツカツで個人事業主で月はだいたい少ない時で50万、残業がかなりあるときで65-80はありますがインボイスのやつもこれからお金がかかります。生活がきついのにビールもやめてくれません。でも離婚したらこっちの養育費くれりるかも不明です😭我慢しているしかないんですかね、、モラハラもあります。子どもが支援級の子がいるので朝の送りと真ん中2人と末っ子が違う場所の子ども園のため頑張っても10時から15時くらいの仕事しか今はできない状態です😭離婚したほうがいいですかね、、

コメント

はじめてのママリ

とりあえず家計簿つけて、旦那さんにどれくらいかかってるかを把握するのが大切だと思ます💦
そして養育費どれくらいもらえるかですよね💦
でも50万も稼ぐのってなかなかできないことですよね…🥹

というか旦那さんは、前の結婚でもモラハラしてたのでしょうか?
学ばなかったんですですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前とかはなかったです。南米でかなり優しくてここ2.3年がかなりすごくなりました。50万稼いでもそこから税金やら払うことになってるので、、何回も見せても自分の稼いでる金とか言われます。児童手当とかどうなってるとか言われて逆ギレされてビールは変わらず飲んでます。。

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手取りじゃないんですね!
    建設的な話し合いは無理そうですね💦

私だったらですが、
    この先旦那さんが変わる様子がなさそうだったら、お子さんへの影響も心配ですし離婚すると思います。
    あとは離婚した時の生活費を計算してギリギリでもやっていけるか、ですね💦

財産分与はしっかりして、養育費も何が何でももらって、
    市営住宅に住んで仕事する選択肢を取ると思います💦
    旦那さんにかかるお金の分はかかならくなるわけですし、手当もあるし、やっぱり心の健康のためにも…

お子さん4人かつ支援級の子がいたらフルタイム正社員できないのは当然だと思います💦
    定時でも帰れないところが多いですし…

• 9月18日
はじめてのママリ

お金だけの面で言えば養育費も後数年かと思うので離婚は回避した方がいいと思いますが、旦那様との関係の改善が難しいなら水面下で常に準備しておくのがいいかと思います。